ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
架空請求spam サイバーデジタル金本
このテのメールが来るのは、かなり久しぶりの様な気がする。
それだけ時代遅れの代物だと言う事なんですが、それでもちゃんとさらし者になってもらいましょう。
X-YahooFilteredBulk: 189.41.83.195
X-Originating-IP: [189.41.83.195]
Received-SPF: none (189-041-83-195.xd-dynamic.ctbcnetsuper.com.br: domain of zipsnlehitn@pyratech.com does not designate permitted sender hosts)
Authentication-Results: mta157.mail.kcd.yahoo.co.jp  from=pyratech.com; domainkeys=neutral (no sig)
Received: from 189.41.83.195  (HELO 189-041-83-195.xd-dynamic.ctbcnetsuper.com.br) (189.41.83.195)
  by mta157.mail.kcd.yahoo.co.jp with SMTP; Sun, 12 Jul 2009 13:53:30 +0900
Received: from 239.112.248.125 by 189.41.83.195; Mon, 13 Jul 2009 02:06:35 +0500
Message-ID: <AGFJVCGXKGWGWYEASCQNYJTT@990.net>
From: 金本 <zipsnlehitn@pyratech.com>
Reply-To: 金本 <zipsnlehitn@pyratech.com>
To: 〓〓〓〓〓〓@yahoo.co.jp
Subject: 規約違反による契約不履行の損害賠償請求
Date: Sun, 12 Jul 2009 23:10:35 +0200
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4522.1200
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="--=_m7D0DWHfi4Jibf"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal

----=_m7D0DWHfi4Jibf
Content-Type: text/plain; charset="shift_jis"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当の金本
と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの{携帯端末}又はPC〈インターネット回線〉に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

^質なお客様として身辺調査の開始
各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
K‥書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

その後
違約金【四十五万円】の請求になります。

>以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
          未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当 金本
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00〜午後19:00
(日・祝日を除く)



----=_m7D0DWHfi4Jibf--

宛先のメールアドレスは、ちまきのメアドではありません。ここに他人のメアドが入ると言う事は、Bccで大量にばらまいていると言う事でしょうか?
それが原因なのか、Yahooのメールシステムはspam判定を下しています。

それから、Tamaki's blogさんの所でも指摘されている通り、発信日時が未来日付になっています。
本文のエンコード方式もspam特有の方式を使っていて、いかにもspam送信ツールを使ってばらまいたと言うのがバレバレなメールでした。

早くうちに身辺調査に来ないかな? 来たら、思い存分相手になってやるのになぁ。
【追記】
メールばかり、そう何度も送って来なくてもいいよ、早く調査に来なよ。
と言うわけで、新たに届いたメールの、ヘッダー部分だけさらします。(本文は全く同一なので、省略)
X-Apparently-To: 〓〓〓〓〓〓@yahoo.co.jp via 124.83.168.21; Tue, 14 Jul 2009 10:45:15 +0900
X-YahooFilteredBulk: 125.85.16.204
X-Originating-IP: [125.85.16.204]
Received-SPF: none (DVR: domain of sczzozskdndb@stj-ltd.com does not designate permitted sender hosts)
Authentication-Results: mta309.mail.ogk.yahoo.co.jp from=stj-ltd.com; domainkeys=neutral (no sig)
Received: from 125.85.16.204 (HELO DVR) (125.85.16.204)
by mta309.mail.ogk.yahoo.co.jp with SMTP; Tue, 14 Jul 2009 10:45:15 +0900
Received: from 77.174.51.88 by 125.85.16.204; Wed, 15 Jul 2009 00:01:01 +0600
Message-ID: <LXTZUJQHEPZBHOFHPFUXDN@pferd.com>
From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCNmJLXBsoQg==?=" <sczzozskdndb@stj-ltd.com>
Reply-To: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCNmJLXBsoQg==?=" <sczzozskdndb@stj-ltd.com>
To: 〓〓〓〓〓〓@yahoo.co.jp
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCNSxMczBjSD8kSyRoJGs3QExzSVRNejlUJE5COzMyR2U9fkBBNWEbKEI=?=
Date: Tue, 14 Jul 2009 13:02:01 -0500
X-Mailer: Microsoft Outlook, Build 10.0.2627
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="--=====37505955885=_"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal

【追記その2】
何度も着弾しておりますorz
これだけ派手だと、敵も増えるばかりだろう。
Return-Path: <yqswfmvlsind@eyou.com>
Received: from fmta11.auone-net.jp ([210.141.108.164])
by nm05mtf.auone-net.jp
id <20090723133800902.MFC1.82F6390@nm05mtf.auone-net.jp>;
Thu, 23 Jul 2009 13:38:00 +0900
Received: from comet12
by fmta11.auone-net.jp (au one net mail filter) with ESMTP id CF80223D
; Thu, 23 Jul 2009 13:38:00 +0900 (JST)
Received-SPF: None (mail-gw.auone-net.jp: 218.75.72.6 is neither permitted nor denied by domain of eyou.com) client-ip=218.75.72.6; envelope-from=<yqswfmvlsind@eyou.com>; helo=210.141.108.179;
Received: from 210.141.108.179 (unknown [218.75.72.6])
by mail-gw.auone-net.jp (au one net mail) with SMTP id CF7124ED
for <chimaki-t@h6.dion.ne.jp>; Thu, 23 Jul 2009 13:37:51 +0900 (JST)
Received: from 69.25.180.139 by 218.75.72.6; Thu, 23 Jul 2009 21:51:59 +0100
Message-ID: <NVHAYWUBXXCFQFWBHDRBLZY@japanlifeline.com>
From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCNmJLXBsoQg==?=" <yqswfmvlsind@eyou.com>
Reply-To: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCNmJLXBsoQg==?=" <yqswfmvlsind@eyou.com>
To: 〓〓〓@h6.dion.ne.jp (←ちまきのメアド)
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCNSxMczBjSD8kSyRoJGs3QExzSVRNejlUJE5COzMyR2U9fkBBNWEbKEI=?=
Date: Thu, 23 Jul 2009 19:51:59 -0100
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4522.1200
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="--=====370007197442=_"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-SPF-AUTH: None (mail-gw.auone-net.jp: 218.75.72.6 is neither permitted nor denied by domain of eyou.com) client-ip=218.75.72.6; envelope-from=<yqswfmvlsind@eyou.com>; helo=210.141.108.179; domain=eyou.com; txt=none ; auth=none;
X-auonenet-Antispam: NO
X-auonenet-matriXscan: 3

X-Apparently-To: 〓〓〓@yahoo.co.jp via 124.83.168.21; Thu, 23 Jul 2009 17:34:34 +0900
X-YahooFilteredBulk: 83.17.116.186
X-Originating-IP: [83.17.116.186]
Received-SPF: none (aoi186.internetdsl.tpnet.pl: domain of qmhvhtvf@eazier.com does not designate permitted sender hosts)
Authentication-Results: mta110.mail.tnz.yahoo.co.jp from=eazier.com; domainkeys=neutral (no sig)
Received: from 83.17.116.186 (HELO aoi186.internetdsl.tpnet.pl) (83.17.116.186)
by mta110.mail.tnz.yahoo.co.jp with SMTP; Thu, 23 Jul 2009 17:34:33 +0900
Received: from 131.132.40.138 by 83.17.116.186; Fri, 24 Jul 2009 04:44:38 +0400
Message-ID: <XIJFCUJKLVJCGWXUTAQSMRNK@cavallibeachhouse.com>
From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCNmJLXBsoQg==?=" <qmhvhtvf@eazier.com>
Reply-To: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCNmJLXBsoQg==?=" <qmhvhtvf@eazier.com>
To: 〓〓〓@yahoo.co.jp
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCNSxMczBjSD8kSyRoJGs3QExzSVRNejlUJE5COzMyR2U9fkBBNWEbKEI=?=
Date: Thu, 23 Jul 2009 18:49:38 -0600
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4522.1200
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="--=====2046416798382=_"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal

【追記その3】
X-Apparently-To: 〓〓〓@yahoo.co.jp via 124.83.168.28; Tue, 04 Aug 2009 19:22:31 +0900
X-YahooFilteredBulk: 94.77.189.14
X-Originating-IP: [94.77.189.14]
Received-SPF: none (124.83.171.181: domain of xxgqzmw@2911.net does not designate permitted sender hosts)
Authentication-Results: mta316.mail.ogk.yahoo.co.jp from=2911.net; domainkeys=neutral (no sig)
Received: from 94.77.189.14 (HELO 124.83.171.181) (94.77.189.14)
by mta316.mail.ogk.yahoo.co.jp with SMTP; Tue, 04 Aug 2009 19:22:29 +0900
Received: from 66.24.157.46 by 94.77.189.14; Wed, 05 Aug 2009 01:30:27 -0100
Message-ID: <HLIYEXDHKPQNNMJTHQLP@hurunui.com>
From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCNmJLXBsoQg==?=" <xxgqzmw@2911.net>
Reply-To: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCNmJLXBsoQg==?=" <xxgqzmw@2911.net>
To: 〓〓〓@yahoo.co.jp
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCNSxMczBjSD8kSyRoJGs3QExzSVRNejlUJE5COzMyR2U9fkBBNWEbKEI=?=
Date: Tue, 04 Aug 2009 23:37:27 -0300
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2615.200
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="--=====2109692337=_"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(9) | trackbacks(2)
訴訟詐欺spam
最近SoftBankはspamメール大過ぎやしないかい?
大半が日本語ではないメールなので「全角文字を含まないメールは破棄する」オプションがあったらいいのになと思う今日このごろです。

いつも春になるとspamが増えるんだよね。社員の異動でspamが増えたりするんだろうか?

で、昨日届いたのがこのメール。訴訟告知と銘打っています。
件名:訴訟告知

Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCQUo+WTlwQ04bKEI=?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Date: Mon, 03 Mar 2008 09:21:43 +0900
Message-ID: <20080303092143818754.3022@0016E68F50CA>
To: <ちまきの電番>
From: <08030942871>
X-Priority: 3

本通達は(株)ASPからお知らせです。

現在ご使用中のお客様の携帯情報通信端末機(携帯電話)の調査を(株)ASPモバイルお客様認証センターに依頼し、発信者端末信号名義を確認し、認証したうえでご連絡しております。
  以前にご登録されました『総合情報サイト』の退会手続きがなされていない為に、未だ使用継続状態となっており、現状で未払いのまま長期間にわたり放置状態となっております。
  本通達より再度これ以上の放置が続きますと、利用規約に基づき、回収機関に債権譲渡され、携帯端末機新規申込み時の住所調査・住民票取得・身辺調査・等をしまして、終了後即時に調査費・回収経費・延滞金・損害補償金を含めて、全ての合計請求額の満額を、ご自宅、お勤め先、第三者様に請求し強制回収となります。
  現在の調査保留中の額面にての処理をご希望であれば、早急にご連絡いただき、精算 退会処理 デ−タ抹消手続きをお勧めします。
尚、連絡なき場合は、調査・回収の手続き開始を了承されたものとします。
平成20年03月03日
(株)ASP
 03-5296-8171
 担当,青山
受付;平日 08:45〜17:30迄

早く訴訟を起こしてくれないかなと思って、ワクワクしているんですけど…
発信者アドレスがメールアドレスではなくて電話番号になってます。それなのに、発信元メールサーバがSoftBankじゃないんだよね(見分け方はナイショにしておきます)。そんな見え透いた差出人詐称を、なんでブロック出来ないんだろうかねぇ、SoftBankさんよ!

メールヘッダの癖を見てみても、前回届いたこれと同じシステムを使って発信されているらしいです。(同一の連中かどうかまでは、定かでない)

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(1) | trackbacks(0)
架空請求spam
SoftBankのケータイを使っているのですが、最近は日本語なspamはほぼ届きません。(英語のspamがちょろちょろと届きますが)

今日など「お、珍しいな」と思ったら、えろサイトへの誘導ではなく、何と振り込めサギなメールでした。
件名:株式会社トップリサーチ

Subject: =?iso-2022-jp?B?IBskQjN0PDAycTxSJUglQyVXJWolNSE8JUEbKEI=?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Date: Mon, 21 Jan 2008 11:41:50 +0900
Message-ID: <20080121114150799318.7d5d@0016E68C20E8>
From: <08035222341>
X-Priority: 3

(株)トップリサーチの中野と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。
このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、明日の正午までにご連絡をください。
TEL 0339701578
受付時間
平日
午前9時半〜午後6時
(休業日 土曜・日曜・祝日)
トップリサーチ担当 中野迄。
尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。
発信者アドレスがメールアドレスではなく電話番号になっています。
スカイメールではなく、ロングメールとして着信したので、その電話番号がホンモノなのかどうか…どうなのだろう? 本物とは断言出来ないかも知れないけど…
【追記】
続報はこちら

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスタルグランツから電話が来た
久々に、すごいspam電話が来ました。

ち 受話器を取る
ク「クリスタル・グランツと言う者です」
ち「はい」
ク いきなり切る

背景雑音が聞こえたので、受話器取った瞬間にセールス電話だってのはわかったんですけど…それにしても、こちらがひと声発しただけですぐに切る手法は、例の不動産屋以来です。

と言うわけで、ここでさらし者になってもらいます。

こう言う電話のかけ方をすると言う事は、ものすごくきついノルマを与えられてケツに火がついちゃってる場合が多く「相手を落とすためなら何でもアリ」状態になってる人が多いです。だから、要注意、と言うか、かかわり合いにならない方がいい相手って事になる。
今回うちに電話かけて来た相手や会社が、それに当てはまるのかどうかはわかりませんが…

検索かけたら、一発で相手が判明しました。やっぱりマンション投資の売り込みだったみたいです。

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(0) | trackbacks(0)
ラディックスから電話が来た
「ラデックス」で検索かけても、それらしい会社が出て来ないので、悩みました。
「ラディックス」なんですね。旧名「ラック」と言う所らしいです。

例によって例のごとく、電話機売り込みの電話営業です。
最初の名乗りできちんと社名と担当名を名乗っていて、「どこぞの代理店」だとか言うNTTと勘違いさせる口上を使っていなかったのは良かったのですが…

まず、ちまきの区域で電話の基本料金が安くなる事になったので、訪問して説明させて欲しいと言い、いきなり
ラ「明日午前中に伺いますが、ご都合はどうでしょうか?」
ち「何の用事?」
ラ「ひかり電話が…」 基本料金が安くなるよと言う事を説明し始める。
ち「IP電話はやらないよ」
ラ「どうしてですか?」
ち「受益者負担な料金体系になっていないから、技術的に問題がある。ついおとといも障害が出たでしょ」
ラ「あれはNTT東日本の話であって、NTT西日本には関係ありませんよ
そう、この人、堂々とウソをつくのですよ。
ち「西だっていっぱい障害出してるでしょ!」
ラ「IP電話っておっしゃいますけど、IP電話とひかり電話は別物ですよ。IP電話と言うのはプロバイダの行っているサービスであって、NTTのやっているひかり電話はIP電話ではありません
おぉ、そこまですごいウソをつくのか!
ち「あんたはひかり電話の事を全然理解していない」
ラ「と言いますと?」
ち「光モデムにはIPアドレスが割り当てられていてだね………公衆網の中はだね……パケット通信でリアルタイム性を確保しようとするとだね………」
延々とIP電話の理屈を説明し始めると、相手はようやく「わかりました」と言って電話を切ってくれました。

検索してみると、この会社は堂々とウソをつく営業をする事で有名な会社らしいです。
HPは立派で、まっとうな会社に見えるんだけど、怖いねぇ。
もしこれが、ウソでなくて無知から出た言葉だとなると、この会社、技術力が全然ない、なんて事になっちゃう?

ちまきは電話工事屋だった頃もあり、知識があるのでいいんですが、電話に関して何の知識もない人達は防衛のしようがないなぁ、と思うと、怖いです。
ですから、こうなったら、電話に関しては「代理店には決して頼まない」(NTTやKDDIなどに直接相談したり申し込んだりする)と言う対応法を取るのが一番、って事になるのではないかと思います。
皆さんも、くれぐれも気をつけて下さいませ。

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(24) | trackbacks(0)
spam1000通記念
[Gmailのspamが1,000通の図]Gmailのspamフォルダは1月経過したメールは順次消して行ってくれます。それでもフォルダ内のメール数が日に日に増えて行くので、どれだけ溜まるのかと思って手動削除せずに放っておいたら、ついに1,000通越えました。

なので、記念に貼っておきます。

まぁ、でも、月に1,000通なら、マシな方かな?
ちまきの所では、他に3つのアカウントで合計500通/日のspamを受信しているからね。

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(0) | trackbacks(0)
新生地所から電話が来た! part2
去年10月に怪電話をかけて来た新生地所ですが、またまた電話がかかって来ました。

し「新生地所の○○と申しますが。××(下の名前)さんか奥さんはご在宅でしょうか?」

セリフが前回と全く同じなんで、笑えると言うかビックリと言うか。ここで素直に返事してしまっては元も子もないと思って、質問には応えずにちょっと誘導してみました。

ち「どういったご用件ですか?」
し「年金対策についてのご案内です」
ち「東京の新生地所さんですよね?」
し「はい」
ち「あんたん所、無言電話をかけて来ると言う事で、ネット上で噂になってるよ」

この後、色々とやり取りの末、
し「よろしければ、今後連絡が行かない様に私どもの名簿から削除する事も出来ますが、いかがいたしましょうか?」
ち「なら、オプトアウトお願いします」

きちんと個人情報保護法にのっとっていましたし、終始紳士的なやり取りで終わりました。

で、わかった事ですが…
  • 今回も前回と同じ電話番号でした。 03-5728-4120
  • 相手は、この新生地所で間違いありません。前回は推測の域を出なかったのですが、今回はハッキリ判明しました。
  • 相手は、25年前の高校の卒業名簿で電話をかけて来ていました。名簿があまりにも古すぎます。と言う事で、前回の怪電話は、データのクリーニングだったのでしょう。
  • 売り込みの内容はマンション投資に間違いないでしょう。

今回の新生地所の場合は「年金のご案内」と言うひと言を聞いただけで、その先に話が進まなかったのですが、年金対策としてマンション投資と言う電話は、これまでいろんな会社から受けていたので「あぁ、またか」と言った感じです。

(ここからは新生地所の話ではないです)そんな他社達の切り口上なんですが…
  1. マンションを買ってもらって賃貸してもらう
  2. 家賃収入でローンが返せてしまう
  3. ローン完済後は丸ごと収入になる
  4. 年金代わりになるよん
と言うものです。「マンションが担保になるので、収入が少ない人でも簡単にローンが組める」と言って来た会社もありました。

で、ここまでの話にウソはないのですが、どんな点に落とし穴があるのか、わかります?

まず、そのマンションに入居してくれる人がいるのかどうかと言う点。もし入居者がいないと大変な事になってしまいます。

次に、「物」である以上は年月と共に痛んで行くと言う点。
修繕費が段々かかる様になって行くのは当然として、入居者は築ン十年と言う借家に新築当時と同じ家賃を払ってくれるかと言えば、そんなはずはないですよね。
しかも、作ってしまったものは、いずれは(30年後?50年後?)取り壊さなければなりません。その時にはばく大な費用がかかります。

万が一、入居者がちゃんと入ってくれて、万が一、ちゃんとローン以上の家賃収入が得られたとして、はたして私達が本当に年金代わりに家賃収入をアテにしたいと思った40年後に、年金代わりになるほどの家賃収入を産んでくれるのだろうか? それ以前にそのマンションは無事に建ってくれているのだろうか?

私の身近には、マンション投資で1億円の借金を抱えてどうにもならなくなっちゃった人はいるんですが、マンション投資が上手く行ったと言う人は見た事がありません。
もしも上手く行くのであれば、不動産会社自らがマンション経営するはずですよね?

以上、一般的なお話です。新生地所とどの程度関係あるかは知らないですけど。

実は、電話がかかって来たのは1週間ほど前の事です。相前後して、新生地所の中の人がこのブログを頻繁に閲覧していたので、それが落ち着くまでちょっと様子見していました。

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(6) | trackbacks(0)
株式会社日本システムから電話が来た
久々のすごい内容の電話営業でした。

冒頭に「NTTの」とか「代理店の」とか付けずに、ちゃんと自分の社名を誤解がない様にしっかり名乗ったのはいいのですが、内容がねぇ…

日「『2週間後』にNTTの回線が変更になります」
日「『外のNTT』の線には『アナログ』『デジタル』『ブロードバンド』の3種の信号が流れる様になるのですが、『NTTよりも中』の方でそれに対応しない『主装置』があり、切替が必要な場合があるんです」
日「対応している主装置かどうかを確認するために、お客様の所の主装置がどこのメーカーなのか教えて下さい」

今どき珍しい、あからさまな詐欺詐欺な内容なので、ちょっとけしかけてみました。

ち「ブロードバンドってのは、どう言う信号ですか。それって、デジタルと言いませんか?」
日「いや、ですから、この電話ですぐにお客様の所を訪問すると言うものではありません。お客様の電話には外線ボタンはありますか?」
ち「電話については詳しいんだけど、そんな私でも聞いた事がない専門用語がいっぱい出て来て、どう言う事なのか詳しく知りたいんだけど」
日「主装置によっては、アナログとデジタルだけ通してブロードバンドを通さないものがあるので、その確認のお電話です。お客様の電話機は家庭用なのですか?」
ち「そうですけど」
日「でしたら、切替は必要ありません」
ち「ですから『ブロードバンド』ってのは何ですか?」
日 突然切る

淡々とした女性の低い声で、最初のうちは自動音声なのか肉声なのか、よくわかりませんでした。
うちの電話がビジネスホンだとウソをついて、もうちょっと付き合わせればよかったかなぁ?

もちろん、言っている事は全てデタラメです(詐欺が成立しない様に誤解させる言い方をするのが最近の主流なので、今どき全部ウソと言うのは珍しい)。「ブロードバンド」なる信号なんてありませんし、それに伴うNTTの回線変更なんて、あるわけがない。

ネットで社名を検索しても、同様の名前の会社が山ほど出て来て、正体はわかりませんでした。(上手い名前をつけるなぁ)(前株の日本システムはそんなに多くないけど、それでもそれらしい会社を見つける事が出来なかった)

皆さんも、くれぐれも引っかからない様にして下さい。

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(5) | trackbacks(0)
言及リンク付トラックバックspamが来た!(ドリームクラスター 堀田信弘)
ちまきが利用しているJugemもLovelogも、トラックバックの言及リンクチェック機能がついて、これでspam被害もひと息ついたと思っていたら…

やられました(T_T)

送って来たのは、ココです。>堀田信弘のリーダー養成塾 HottaWorld::「活・喝・勝」 ドリクラについて 感慨無量
トラバされてしまったのは、ココです。>ヤマト日記 ヤマト記念日

会社の記念パーティの記事が、にゃんこ記事に対してトラックバックして来ました。その感覚、全くもって素晴らしいです。

このブログ、どうやらドリームクラスターと言う会社の社長ブログの様です。(一般企業が、そんな信用失う事しちゃうんだなぁ)

手法としては、こんな感じでしょうか?
  1. 自記事からキーワードを抽出
  2. そのキーワードで他ブログを自動検索
  3. 検索結果から言及リンクを自動生成
  4. トラックバックspamを送信

おそらく、そ〜ゆ〜ツールが存在するんでしょうねぇ。
とどのつまり、言及リンクチェック機能を有効にしていても、ブラックリストをせっせと作ってトラバ拒否して行かなければならない、って事なんだね。
【追記】2007/01/17
同じブログから、この記事に堂々とトラックバックして来たので、削除せずに記念に公開してさらし者になってもらいます。
みんなで笑ってやって下さい。

もちろん、前回も今回も相手方に対してコメント入れてTBもしているので、相手(堀田信弘)はここの記事の事を知っているはずなのに、それでもここに送ってしまうツールを使っちゃうんだねぇ。ひょっとして厚顔無恥?

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(12) | trackbacks(2)
新生地所から電話が来た!
事務所の方ではなくて自宅の方の電話に着電しました。(自宅電番は公開していないです)
まっとうに名乗って来るので、まっとうな会社かと思ったのですが…

し「新生地所の○○と申しますが。××(下の名前)さんか奥さんはご在宅でしょうか?」
ち「はい」
し「××さんですか?」
ち「はい」
し いきなり電話を切る

ちまきと電話番号の関連を確認出来るやいなや、いきなりガチャンと電話を切るものだから、何かとても怪しく思ってしまい、ちょっと探りを入れてみました。

新生地所…実在の会社でした。ここ
136にダイヤルしてみると、何と相手は電話番号を通知して来ていました。 03-5728-4120
検索した限りでは新生地所の主な電話番号とは一致しないのですが、上7桁は一致するので、新生地所の群番号のひとつと考えて間違いないでしょう。

でも、どうして新生地所がちまきの名とその電話番号の確認をする必要があるのでしょ?
考えられるのはみっつ
1)古い名簿を入手したか何かで、データのクリーニングをやっている
2)誰かがちまきの名前を使って新生地所と取引しようとしている
3)マンション投資の押し売りのつもりだったのだが、イタ電っぽくなっちゃった

1)や3)ならともかくとして、もし2)だとすると気持ち悪いです。
と思っていた矢先、20分後にまた電話が鳴りました。今度は無言電話。互いにひと言も声を発する事なく切れてしまいました。
今度もまた、相手は電話番号を通知して来ていました。 03-5511-1388
ただし、今度は地理的関連のない場所の電話番号なので、新生地所との関連は不明です。

何にしても気持ち悪いので、名古屋の不動産業界のドンと言われる人物に尋ねてみる事に…

ここから先は一般的な話だそうですが…
1)景気が上向きなおかげで、東京でも大阪でも名古屋でも、マンションから一戸建てに急速にシフトしているので、マンションがとてもダブついていて、マンション投資の押し売りが流行している
2)最近は非通知だと電話に出てくれないので、ちゃんと通知する傾向にある
3)慣れて来れば、声色を聞いただけで取り込めそうかどうかがわかるので、ダメそうならいきなり切ると言う手口もあるだろう

この一般的な話が新生地所にどれだけ当てはまるのかはわかりませんが、どちらにしろ「名前を聞いただけでいきなり切る」なんて事やってる以上は、まぁやっぱり、そう言う事なんでしょうね。
【追記】2007/02/20
続報あり

【追記】2007/02/08
この会社について「怪しい」「悪徳」と断定して書かないのは、ネット上で検索してそう言う書き込みを見つけられなかったからです。
見つけられなかった以上は、spam電話があったと言う事実しか書けません。
もしこの会社について被害を受けたと感じる人がいるのでしたら、ネット上でそれを訴えて下さい。ここのコメント欄に書き込んでうっぷんを晴らそうったって、屁のツッパリにもならないですよ。
【追記】2007/02/09
「個人が特定可能な状態の名前が書き込まれているのはいかがなものか」と言う指摘のメールを受けましたので、2007/02/03-11:23のコメントを非表示にしました。
【追記】2007/02/20
非表示→削除したコメントは次の通り(一部編集)

5年前、〓〓さんという営業マンからマンションを買いました。こそこそした感じであまり、良い印象ではありませんでしたが、無理やり買わさせられました。ひどい人です。
| マンション、買いました。 | 2007/02/03 11:23 AM |

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(23) | trackbacks(1)
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ