ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
リニモの萌えポスター集
地の利の関係から自分がリニモを利用する事はほとんどないんですが、せめてぽぷかるの時位は利用してあげようって事で久々に乗ったのですが………何か、駅に貼ってあるポスター類がみんな萌えてるんですよ。
と言う事で、ひとしきり撮影して来ました。(撮影日はいずれも2014/11/02)

ぽぷかる記念リニモカード◆ぽぷかる記念リニモカード

どうしてリニモが萌え萌えになっちゃったかというと、多分ぽぷかるのせい。あのイベント自体がサブカルでリニモをテコ入れしようって企画らしいんで。
沿線の大学の連中は、毎日萌え鉄道で通学してるなんて、うらやまです。

ぽぷかる号◆ぽぷかる号

ラッピング車両は、ぽぷかるちゃん、エネミィさま、リニモたん、知多娘、10周年記念号と5編成もあるので、ノーマル仕様のリニモに出会う方が珍しいです。
知多娘号◆知多娘号


本社駐車場利用特典◆本社駐車場利用特典

万博公園でのイベント時限定らしいんですけど、本社車両基地を駐車場として利用できるとの事だったので、利用してみました。「要予約」だったんだけど飛び込みで利用出来た、てか、周知されてないのかほとんど貸し切り状態だった…


◆駅貼りポスター
ポスター1ポスター2ポスター3ポスター4ポスター5ポスター6ポスター7ガチャ

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
波打際のむろみさん 聖地巡礼して来た
波打際のむろみさん 室見駅
「波打際のむろみさん」のBD全巻購入者イベントは、東京と福岡での2カ所開催だったんですが、自分は迷わず福岡会場をセレクト(遠かったけどな)。理由は「ついでに聖地巡礼をしよう」と思ったから。同じ事を考えた人はいっぱいいた様で、福岡は参加者が会場のキャパを越えてしまい、2回まわしになってしまってました。

ただ、聖地巡礼と言っても、どうも名島先生はその辺をちょろっと取材するだけで、しかも忠実に場所を再現する事はしていないので、特定の場所をイメージして舞台にしている感じじゃありません。だから、他のコミックスやアニメの聖地と違ってむろみさんの場合は「この辺が聖地なのかも?」って程度のものでしかないです。
(アニメの方は特定のモデルがあるらしいのですが、それがどこなのかは情報がない)

<訪問日。2013/10/05雨〜06晴>
続きを読む >>
author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
初詣 4発目 椿大神社&椿岸神社
椿岸神社一応、氏神様と自分がひいきにしている神様とお伊勢さんの3つをワンセットとして神棚に祀るって事で、初詣(によるお札の更新)も、その3つを参るって事にしています。
いつも通り椿さんがラストで、いつもなら椿さんに古札を持って行くんだけど、今年はもう1回伊勢に行く予定があるので、今年は何も持たずに行きました。

未明に家を出て、順調に現地到着。予定よりも早く着いてしまい、朝も7時半では屋台は全部閉まっていて、何も食えんかったorz

もうちょっと時間が遅くなると屋台が揃い踏みになるんだろうけど、今度は駐車場が遠くなるので、この塩梅が難しい所だねぇ。

鶏メシ屋がプレハブになってたけど、建て替えでもするのかな?

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
初詣 3発目 伊勢神宮
内宮おはらい町の猫ひどく混んでました。
外宮では風宮・土宮にまで行列が出来ててビックリ。
内宮おはらい町では、混雑のために身動き出来ないほど。

これって、不景気のせい?
それとも、遷宮のせい?

混雑度は、右ルート選択で1時間強でした。

# 風日祈宮だけは、貸し切りだったのは、なぜ?

いつも通り、屋台で○○焼きを食ってたら、カラスのウンチョスの直撃を受けました。
新年早々、運が付いたって事で。

いつも甘酒を楽しみにしている「おかげさま」の酒蔵が、ひどく俗っぽくなってたのが残念で仕方なかった。
甘酒の味は変わってなかったから、多分これからもひいきは続けると思うけど、でも、残念は残念だよなぁ。

去年夏に見かけたおはらい町の仔猫達は、立派な大人になってました。
毛並み上々なので、きっと売店の飼い猫なんだろうね。

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
初詣 2発目 木附八幡神社
若宮八幡木附神社自宅からもよりの神社=氏神様と言う解釈でいいのかな、って事で参拝。

この時間だと複数の参拝者とはち合うのね。

去年、ここはニュータウン造成時に立ち退かせた神社を集めたものだと知ったんだけど、改めて由緒書きを読んでみると、この周囲数百メートルの神社を集めたって書いてある事に気がついた。
意外なほどその範囲が狭い。

て事は、他にもニュータウン内にこんな神社があってもおかしくないんだけど、その辺はどうなんだろ?

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
初詣 1発目 白山神社@二子山
白山神社相宮と猫缶今年の初詣一発目はここ。例のごとく例によってネコ缶を奉納。

相宮の方は貸し切りだったけど、本宮の方は待ち行列30分。

お参りも済ませた後でも、タイ焼きの屋台で待ち行列15分。

この時間だと並ばなきゃいけないのねって、再認識でした。

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
御在所岳に登って来た
雪の御在所岳椿大神社からの帰りに、同乗していた友人がふと言ったのですよ。
「そう言えば、御在所ロープウェイって、乗った事ないね」
確かにこの場所からは、近い。しかし…

嫌な予感しかしなかったとですよ。
おそらく頂上は雲の中で眺めはサイアク。昼でも氷点下で雪原の世界なんだろうな、と。

「あらかじめ覚悟してもらうが、これから行う事は『酔狂』なんだからな」

で、寄る事にしました。自分としてもこの地方に住む者として一度は登っておきたいと思っていたので。

で、たどり着いた湯の山温泉街。
駐車場が800円「仕方ねぇなぁ」
ロープウェイが往復2100円「え゛っ!! …酔狂しに来たのだから、この程度の出費は…」
で、ロープウェイに乗ってみて、絶句、あまりの大規模さに。だって、足許に地面がないんですよ! いや、地面はあるんだけど、はるか150m下。

で、山上公園駅は、予想通り雲の中。予想通り氷点下。積雪1m。おまけに強風。
まずは御在所岳山頂を目指そうと思って山頂方面出口を探すと、そこにあったのはリフト乗り場。
「この先まだ乗らないと山頂にたどり着けないのか」と、再び絶句。
その辺にいた人達も同じ顔をしていた。みんな考える事は同じ。心が折れる経緯も同じ。
氷点下に耐えられる格好はして来ているものの、重装備とは言えず、その格好でリフト乗ったら凍えて体調崩す事確実だったので、山頂制覇は断念しました。

その辺をぐるり一周、雪まみれになりながら歩き回って来ました。
ロープウェイの中からは、伊勢湾が一望出来てよかったけどね。

行くなら、夏がいいよ。
冬なら、準備してからがいいよ。
まぁ、何の予習もなく思いつきで行く所ではないな。

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
初詣 4発目 椿大神社&椿岸神社
椿さん&椿岸さん昨日伊勢に行ったばかりで次の日は鈴鹿。
無駄な往復してる様な気もしなでもないんですが…

大阪の友人が来名して来ているので、車に同乗させて行って来ました。他人と椿さんに行くのはとても久しぶり。

出発直前に東京の婿殿が訪ねて来たので、その応対をしていたらバッチリ出遅れ。椿さんに着くのがお昼直前になってしまいました。

成人の日の正午と言う事もあって、ちょうど混雑のピークを踏んだっぽい。近所の道路が渋滞してしまっているのは当然として(これは今まで何度も経験して来た)、椿さんで参拝行列を目撃するのは初めての経験ですよ。

椿岸さんの方で2〜3分並んだ後に、椿さんの方で20分位並び、参拝終了。

楽しみにしてたケバブ屋さんが出店していなくて、お好み焼き屋台で昼食を済ませました。

これにて、今年の初詣は終了です。

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
初詣 3発目 伊勢神宮
外宮&内宮ちまきも友人達も歳だもんだから、二年参りや元日の混雑に耐えられなくなって来ていて、「今年は3が日を避けようか」なんて話になったんですが…だからと言って成人の日連休をセレクトする事ないぢゃないですか。

その日付を提案された時に、ちまきは混雑するなと言う事は予想出来ていたんですけどね。案の定、混雑してました。

でも、内宮の参拝は階段下まで行列なしで、中央ルートでも1時間で行ける程度になってたので、3が日とはやっぱり違うなとは思いました。
今年も右ルートをセレクト。10分の行列で参拝完了。

外宮の多賀宮には、今年ついに右ルートが設定。いつの間にか、「前の参拝者が拝み終わるまでじっと待つ」がルールとして定着しちゃったみたい(まったくもぉ)。

おはらい街は特に混雑がひどくて、この混み方は三が日と変わらないみたいですね。
そこここのお土産屋が、ことごとくつぶれていて食い物屋になってて、すごくつまらない街になってた。去年まではそんな急な変化はなかったんだけどなぁ。

例年通り、赤福も本店で食べて来ましたが、自粛騒動以来ダメダメだった味も、あれから年数を重ねてようやくこの味にまでなったかなって感じでした。以前と同じ味には戻らなかったものの、違う味ながらようやく老舗として恥ずかしくない味になったかな、って。

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
初詣 2発目 白山神社@二子山
白山神社@春日井元日でないと社務所開いていないので、ここのお札を入手するために頑張って元日にお出かけしなければならない………

ヤマトの実家がこの神社で、去年ヤマトが大往生した事を報告するために参拝しました。
例年通り、賽銭の代わりに猫缶を奉納。

フクの元畜主の氏神がこの神社なので、ヤマトが亡くなってもこの神社との縁は続きます。

ちなみにこの神社と付随する公園は、ヤマトが居た頃とは違い、今では猫は駆逐対象になっているので、間違っても二子山に猫を捨てに行かないように!

今年の初詣、いつもの伊勢と鈴鹿は来週にでも。

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ