ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
子供の頃ほしかったもの
今回のトラックバックBOXのテーマが「子供の頃ほしかった「おもちゃ」は?」なので、それについて…

欲しかったもの…それは

  パーマン変身セット

もちろん初代放映のパーマンです。歳がバレますか?
まだ北海道に住んでいた頃なので、3歳頃だと思います。近所の子がそれを着ていたんですよ。
無性に欲しくて欲しくて仕方ありませんでした。

でも、当時のちまき家の経済状態を考えると、とてもとても無理ってもんです(と、大人になってから理解するのであった)。

(あれ? それを欲しがったって事は、その時にはすでに、ちまき家にテレビがあったって事なんだねぇ)

欲しくて仕方がなかったと言うものは、他にはそんなになかったです。小学校に上がると、近所の友人達の家に行けば、それなりにオモチャがあって遊べたんでねぇ。

あと1点、あるとしたら…

小学校も高学年になり、天体望遠鏡が欲しくなりましたが、誕生日プレゼントでねだってみた結果、うちにやって来たのがなぜか地上望遠鏡だった、ってのも思い出ですね。
星雲や土星の輪なんて見えるはずもなく、月を見て腹をおさめていました。

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
秋の新番組、何見てますか〜?
今回のトラックバックBOXのテーマがこれなので、書いておきますね。

当地名古屋で見れるアニメの新番は全て見ましたよ。

で、現在、無事に視聴が定着しているのが次の面々になります。

スケッチブック
間抜けな雰囲気と、猫が沢山出て来るのに引かれてしまった。
もっけ
古くさい絵なんだけど、話の方は面白い。
BLUE DROP
ネットで評判見ていると、今期はこれが一番みたいですね。勝ち気な主人公が気になる上に、冒頭でいきなり絞殺未遂ってのが気になっちゃって…
もやしもん
菌達の間抜けな雰囲気に引かれてしまった…
こどものじかん
楽しみにしてたら放映中止に…ネットで見てます。正統派ロリロリ? やたらと修正だらけなのが難点…
やっとかめ探偵団
見てると、なぜか落ち着くんだ。

まだ見る習慣が身に付くかどうかわからないの(まだ様子見状態のもの)が、「しゅごキャラ!」と「CLANNAD」になります。

まぁ、今期は数が多いの何のって…25本位あったんか?

それに、とある時間帯だと、4つのチャンネルでぶつけ合ってるしねぇ。どこ回しても全部アニメってのは、さすがに…

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
夏きた〜〜!と思う瞬間は?
久々にトラックバックBOX行きますっ>夏きた〜〜!と思う瞬間は?

子供の頃は、毎日雷まみれになると「夏だなぁ」と思ったもんです。
当地はかつては雷銀座と呼ばれていて、梅雨開けから8月になるまでの2週間ほど、毎日必ず夕方になると雷雨に襲われていました。
だから、この辺で育った子は、雷が怖くないんですよ。あのサウンドと光に慣れてしまっている上に、「どこまでが安全か」をよく知っている。
ちまき自身も、直撃を受けた事が数回、至近雷なら数知れず、コロナ放電や雷球の目撃経験もあります。自宅でテレビが燃えたり、ビデオが火を吹いたりした事もある。

そんな初夏の風物詩も、20年ほど前からなくなって来て、今では雷は年に数回(しかも、春や秋)の珍しい現象になってしまいました。
地球温暖化の影響で気候が変わり、雷雲の発生源や移動ルートが変わったんだねぇ。

雷なき後は、セミの初鳴きで夏を感じてます。しかしこれも、最近では梅雨前から狂い鳴きしたりで、アテにならなくなって来たよなぁ。

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
まりちゃん
さすがに祝日になるとラジオも休日シフトで、お子ちゃまに配慮してエロトークは皆無でした。
で、やっていたのがエレックレコード大特集?
そこで流れて来たのが「まりちゃんズ」と言うバンドの「まりちゃん」と言う曲だったのですが…

それから先、番組の内容がUNKOまるけになっていました。いかにもお子ちゃま受けしそうな番組に仕上がっていて、さすがだよ。

で、まりちゃんって曲なんですが「何だかキワものな面白い歌だな」程度にしか思わなかった(それでも、インパクトはとても強かった)んですが、つボイノリオが「まりちゃんと言えば、当時は天地真理の事を指していて、今で言う所の…」とか言い出し、

♪ゆこりんもウンコをするのかな?

と歌い出したもんだから、もぉ、おかしくっておかしくって、腹抱えて笑ってしまいました。なるほどこの歌は、そう言う歌だったのですね。

おかげでこの歌が、ず〜っと頭の中をぐるぐる回ってしまっています。

saitoさんの所によると東京のラジオは同じコミックソングでも一応まともな曲をかけてる様なんですが、名古屋は憲法記念日にUNKOなんですよねぇ。いかにも名古屋らしいと言うか、これがきっと名古屋の文化なんでしょうね。

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(2) | trackbacks(0)
テーマ・あなたがピンチになったときの言い訳
> いろいろあるでしょう、生きていく上でのちょっとしたピンチ。
> そんな時に使った言い訳、使える言い訳を募集したく思います。

ピンチは色々あるだろうけど、それを言いわけですり抜けようだなんて、みっともね〜〜〜

こんなのがトラックバックBOXのテーマになる様な時代になっちゃったんだねぇ。日本の将来は暗いなぁ…

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(1)
八重桜in愛知
05-04-24_09-11.jpg愛知県春日井市です。

桜はとうに散ってしまいましたが、八重桜はちょうど今が見頃みたいです。

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
テーマ・なかなか捨てられないモノ
捨てられないモノ…それは、ベータのビデオデッキです。
4台転がっています。はっきり言って捨てられません。

欲しい人がいたら譲ってもいいとは思うんだけどね、完全に捨てる機会を失ってしまいました。もはや「動態保存」…って蒸気機関車ぢゃないんだから!

ちなみに、所有機は次の通り。
  • SL-8300
  • SL-F11
  • SL-F3(故障品)
  • SL-HF705


昔は結構色々録画して保存していたけど、結局見返す物は特定の番組だけと言う事に気がついて、テープはほとんど全て処分してしまいました。
それと共に、こいつらの出番もなくなり…現在ではVHSで、もっぱらタイムシフトのためだけに録画をしています。(1本のテープをすり切れるまで何度も使い回す、と言う使い方になっちゃった)

ちなみに、VHSのデッキも4台所有しています。(うち、現役で稼働させているのが1台)

ハードディスクレコーダーやDVDレコーダーは、まだ購入予定がありません。

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
テーマ・ブログを続けるコツ!
3年前、Lycos日記を始めるに当たって、まず最初に決めた方針が「ノルマを作らない」と言う事でした。
「毎日必ず」とか「毎週ひとつは」とか、そう言うのを決めない、と言うのを大方針に定めたのです。
日記はやがて、猫日記とつれづれ日記のふたつに分裂し、ふたつとも無事に現在に至って続いています。最大で2ヶ月も間が空いた事があるのに、続いているんですよね。

今となっては、コツの中で一番大切なのが、この「ノルマを作らない」と言う事なのかなと思っています。
# ノルマを作ると、そのノルマが破られた時に、放り出したくなりません?

このテーマについての他の方のブログを見ていても、どうやら多数派意見っぽいですね。
「気が向いた時に、気軽に書く」が一番って事なのでしょう。

あともうひとつ、「ネタ探しをすべきかどうか」が長続きに影響するのかどうか、気になっていたりします。
ブログに上げるべきネタを探しながら日常生活を送る方がいいのか、それとも、たまたま出会った出来事をブログに上げる方がいいのか…
この点に関してはちまき的にはまだ全然答えがわからずにいます。

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(2) | trackbacks(0)
トラックバックBOX
Jugem側がテーマを決めて、みんなでそのテーマについて書いてもらおうって感じのものらしいです。

Lycos日記の「テーマ日記」を思い出します。懐かしいなぁ!

楽天日記にも「テーマ」なる概念があったけど、ユーザが自由にテーマが作れるシステムだったので、「テーマ日記」とは考え方も雰囲気も全然違ってたんだよね。
JugemのトラックバックBOXなら、面白く参加できそうな予感。

これで、サーバが安定してくれれば、文句ないのになぁ(最近また瀕死の重症の模様…何とかしてくれ)

author : たつもとちまき | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ