ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
2015年総括
自分が小学生の時に、近所に変な店が出来たんですよ。
6時半〜遅くても7時には全ての店が閉まってしまう様な時代に、その店は9時まで開いてる。しかしその分、物の値段はちょっと高い、てか全部が定価販売。
子供心ながら「そんな夜に買い物に行く人なんていないのに」「値引きしない店なんか誰が行くんだろう」とか思ったもんです。
でも、当時まだ珍しかったカップヌードルが、その店には置いてある事を知って買いに行ったり、そんな思い出はあります。
その店が日本初のコンビニだと知ったのは、それから数十年後の事でした。

店の名は開店当時からCoCoストアでした。今でもそこはCoCoストアです。でも、もうすぐCoCoストアぢゃなくなっちゃうんですよね。
ファミリーマートは昔は割と使ってたんですが、商品ラインナップが小洒落て来てからは足が遠のき、QUOカード事件をきっかけに積極的ボイコットに移りました。
一方のCoCoストアは今では自分の生活圏との絡みがないのでほとんど利用しないのですが、お弁当の良さはやっぱり魅力的で、好きなコンビニのひとつです。そのCoCoストアがファミマになっちゃうなんて、もう悲しくて悲しくて…
ファミマのもうひとつの合併相手であるサークルKは、身近に山ほどあるので頻繁に使ってます。サークルKはあの商品ラインナップのバタ臭さがいいんだけど、合併後はどうせ小洒落たファミマの方が主導権を握るんだろうから、これも、もう悲しくて悲しくて…

サンシャイン60のてっぺんで威張ってる人達は、地べたの私達の事を全然見てないからなぁ…

どうして自分の好きな会社は、どこもかしこも自分の嫌いな会社に吸収されちゃうんだろうか?
(楽天が大嫌いだったのに、買収に次ぐ買収でいつの間にかネット絡みのサービスが全部楽天になってたんだ)


個人的にはこの1年は…

朝日新聞は解約しました。半世紀に渡る購読歴についに終止符が。今は中日新聞の読者です。

コミックスでもアニメでも、ケモミミ三昧が出来たとても幸せな1年でした。ジャンルすら存在しなかったあの頃と比べると、いい時代になったもんだなぁ。

彼女と別れた友人が暇を持て余してるらしく、頻繁に旅行に誘われる様に。聞くと意外と経県値が低い人なんで、あちこち連れ回した。おかげで今年は金が貯まらんかった。

今年は何人もの人に「もう小説は書かんの?」と言われた。筆を折ってもう15年か… 仕事も私生活もどっぷりルーチンだし、明らかにインプット過多だし、そろそろアウトプットの事も考えなきゃいけない?

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
ペプシNEXのタイアップは…
101217_195219.JPGペプシは、何か四六時中タイアップとかやっている気がするんですけど…

いつも、「こんなオマケいらないんだけどな」とか思いながら買ってます。これ、人によっては逆選択されちゃうんと違うかなぁ。(ちまきも時々これが原因でコカコーラに手が伸びる時がある)

で、今回はラベルがワンピースでした。
ノーマルのラベルのボトルをわざわざ選んで買って来たつもりが、裏向けたらやっぱりこうだったorz

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
ちまき家、地デジ化顛末
ちまき的には、地アナが停波したらそのままテレビを卒業するつもりでいました。だから母上からの地デジ化圧力を懸命にはねのける日々を送っていたのですが、このほど母上が地デジテレビを衝動買いして来てしまいました。

どうも、その店で売っている一番高いテレビを買ってしまったらしい。
聞くと「金を貸した相手の家に行ったら、地デジ化されていたので、腹が立った」のが衝動買いの理由らしい。………そう言う事情なら、もぉ仕方ないかなぁ。

ちまき家は正面数百mに山(小高い丘?)があるため、電波的には劣悪環境。地アナでもかなり苦労して画質確保しているため、地デジがどの程度映るのか不安がありました。(ちなみに両隣は、ケーブルテレビらしい)
テレビが来る前にアンテナ工事屋が来て測定してくれたんですが、その際「地アナのアンテナで地デジも大丈夫かも知れない」と言う診断が出たので、とりあえず一切工事せず地アナのアンテナそのままで受信してみる事にしました。
結果は………各局クリアに受信。一番心配していたテレビ愛知が無事に受信できたのはもちろんの事、完全にあきらめていた三重テレビが一番電波が強いと言うオマケ付きで。

その地デジテレビでアナログの方を見てみると、関西のVHF局が軒並み受信できていました。もちろんノイズがとても多いですが、不安定さはなく、内容は十分理解できる受信状態です。
今までも、在名局が電波を止めると在阪局が受信できる事はわかっていたのですが、さすがデジタル機器、両隣の強力な電波で挟まれた微弱電波も、きちんと周波数弁別して受信してしまうのですね。
地アナ終了までの限定だけど、見れるチャンネルが倍増してしまいました。

新しいテレビが来た後でも、ちまきは今までのレコーダー等をそのまま使っている都合で、今までの地アナテレビを今まで通りに使っています。当面はテレビが新旧2台並んだ状態を続け、まぁその内ボチボチとシステム統合して行こうかと。
地デジテレビには裏にVGA端子がついているので、せっかくだからとPCを接続しました。ネット視聴のアニメなどは地デジテレビで見る様になりました。大画面とか綺麗とか言う事以前に、やっぱりごろ寝で見れるってのが何よりいい。(うちの環境では、PCのごろ寝視聴ってのは無理だった)

ところで、今頃にしてようやく地デジ化したちまき家なんですが、何と、地デジテレビがやって来た5日後に、ちまきは福引きで地デジチューナーを当ててしまいました。親子そろってJTO OTLです。
まぁ、人生って、得てしてこんなもんだねぇ。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
昼神温泉「湯ったり〜な昼神」
昼神温泉はかつての名湯だっただけに、ひなびた高級リゾートってイメージがあって、近寄りがたがったんですが、今回、ここには村営の日帰り温泉があると言う事を知ったので、ちょっと気軽に利用してみる事にしました。

で、その村営温泉がこれ
湯ったり〜な昼神
………今気がついたけど、urlが旅館のHPのサブページになってるな。温泉旅館に経営委託してるんだろうか?

プール付きの温泉施設だったので、水着(+水泳キャップ)持参で行きました。

温泉の方は、意外とこじんまりしていたものの、客の数も多くないんで、まぁ、これはアリかな。
泉質は、確かに名湯と言うにはほど遠いものでした。このお湯だったら、ふつ〜かな。
峠を越えた向こう側のクアリゾート湯舟沢の方が湯はずっといいです。

露店風呂はかけ流しっぽい感じがしたんだけど、実際の所はどうなんだろう?(塩素臭がしなかった。でも、湯が流れ出して行く所がなかった様な)
湯温が高くないので、いつまでもへらへら浸かっていられる風呂だったので、その点は最高でした。

プールは追加料金で利用。
20m×4コースのプール+1周10mの環状の歩く水路+ジャグジーの構成でした。

ジャグジーは温泉温度。これはちょっときつかった。せめて屋外だとよかったのに。
水路は幅1mしかなく、二人でひたすらぐるぐる回っていたら流れるプールが完成しました。
コースの方では400mほど泳いだ所でのぼせてしまいました。まぁ、これは、温泉付属のプールではどこでも同じかなぁ? 時間割が掲示されていて、どうも近隣住民のための村営プールとして利用されている様子でした。

湯の質(悪くはないです)は仕方ないとして、設備的には値段なりかなと思いました。
わざわざ行くには遠いけど、何かのついでに寄るにはいいのではないかと。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
ベスト電器 閉店
高蔵寺店、今日が最後に閉店となりました。
ポイントを全て消化するために行って来たけど、いやビックリ、99.9%もぬけの空で、既に引っ越し準備を着々と進めてました。かろうじて残ったわずかな商品(ワゴン4〜5台分?)が9割引とかで売っていた。
その中から、奇跡的に住基カード用カードリーダーを発掘。半額の1,250円(ポイント使って1,100円)でゲットして来ました。

開店が2005年だったので、まぁ、頑張った方かねぇ?
名古屋人って、開店する店が地元資本なのかどうかを、とても気にするんですよね。
他地方の資本の場合、名古屋文化を理解せずに進出して来る場合が多いので、結構冷たいです。
「お値打ち」かどうかが一番重要なんですよね。「お買い得」でも「安い」でもない。この辺の感覚って、非常に微妙なんですけどね。

電器店を例にすると、
ヤマダ電器は年に数回は行くものの、一度もそこで何かを買った事がないです。
コジマは、行けばたいがい何か買うけど、近所にないから滅多に行かない。

このフロアにベスト電器が入った時も「え゛っ?! 何でエイデンじゃないの」と思ったもんです。
だからちまきも、そんなにベスト電器に愛着はなかったです。歩いて5分なんで、ちょくちょく行く場所ではあったけど、行ったは行ったで、何か買うなら上の階に入っているダイソー(100均)か、隣のエンチョー(ホームセンター)だったよねぇ。大きな買い物は車で10分のエイデンだったし。
あ、ガスコンロは買ったな。コタツのヒーターもベストだったっけ? エイデンまで行くのが面倒な時にサプライ品をちょくちょく買った。まぁ、その程度。
歩いて5分って事以外には、特にメリットを感じる事はなかったです。まぁ、嫌いでもなかったけどね。

よその地方の資本を拒絶するつもりはないんだけど、よそで成功しているビジネスモデルをそのまま持ち込まれても、困るばかりです。どれだけこの土地になじんでもらえるか、そこん所がポイントかな?

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
ピアノ売却
ピアノを売りました。今日、引き取られて行きました。

子ども手当の支給が始まり、ピアノの需要が瞬間的に吹き荒れるだろうと考えた母上が、即断しました。

検索してみると、ピアノ引取業者って結構たくさん。でも、あえて相三ツを取る事なく、ここは「メーカーにお返しする」と言う形を取る事にしました。

売却金額は1万円。
話によると、数年前なら運送料の方が高くついてしまうので、こちらからお金を払って引き取ってもらう状態だったそうだ。それが今ではお金がもらえるんだから、相場は確かに上がっているっぽい。

このピアノ、ちまきの絶対音感に目をつけた両親が、ちまきのために買ってくれたものでした。しかし残念ながら、ちまきには音楽的芸術センスが皆無だったため、結局は身にはならなかったです。

ちまき家に来て39年。そのうち、使ってあげたのは最初の10年ちょっとだけ。ここ20年ほどは調律もしてあげていないです。
100年経っても使える機械なんで、次のユーザーに活用してもらえるなら、このピアノもきっと本望でしょう。

今のちまき家でもね、猫のくつろぎ場所としては、立派に役に立っていたけどね。
居場所がなくなった猫達が、すっかり狼狽しています。

ピアノと共に、ピアノ用の椅子2脚も、喜んで引き取られて行きました。
ただ、メトロノームだけは置いて行かれた…なるほど今のメトロノームは全部電子式だもんねぇ。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
新型プリウス
たまたま自分の車を修理に出すために、たまたま今日トヨタの販社に行った所、たまたま今日が新型プリウス発表日との事で、たまたま現物を見る事が出来ました。

第一印象は………

「格好悪いっ!!」

2番目のプリウスもかなりカッコ悪かったが、それに輪をかけてカッコ悪くなってしまった。

販社の人と話した所、「カッコ悪いのはトヨタとしても充分認識している。でも、アメリカで売るには、どうしてもこの格好でないとダメなんだよ」
もうトヨタは完全にアメリカの会社になっちゃってるんだねぇ。今はもう日本本社の意向は全く通らないんだそうで。
カッコ悪さはともかくとして、視野がとにかく狭いので、刻一刻と自車の周囲の状況が変化する日本では、運転して非常に疲れる事は間違いないでしょう。(それも、トヨタとしてはちゃんと認識しているそうだ)

5万kmでへたってしまう電池、今回は電池交換費が13万円まで落とす事が出来たそうで、この値段なら、電池の値段も含めた燃費が、ようやく普通のエコカー並になったかなと言う感じでしょうか?
今までは中古に出回らずに、絶対に5万kmで廃車になる、エコとは対極な車だっただけに、3代目にしてようやく中古市場に出回る様になるのかどうか、数年後が楽しみです。

「エコのフリが出来る車」から、本当の「エコ車」になるまで、あともう一歩だね。
でも、その前に、電動車の時代が来ちゃうかも知れないな。
【追記】
眺めるだけでなく、中に座ってみた。
頭が天井につっかえてしまった(;_;)
これは、いくらなんでもひど過ぎる。

トヨタの車は、「こう言うシート位置で、こう言う運転姿勢しか認めない」と言う設計思想なんだろうね。
一番身体が楽な姿勢(腰は直角、ひざも直角)で座ると、あちこち痛い思いをする。
他社の車ではちゃんと、そう言う姿勢でも不具合がない様になってるのにね。
この会社は、もうダメだわ。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
Edy紛失
サイフを落とすなんて事は、小学校の時に1回だけやらかしただけで、それ以来全く経験ありません。
それだけに、サイフをどこかに忘れたり落としたりなんて事は絶対にしない自信だけはあるんです(経験に基づいただけの、根拠のない自信だけどね)。

でも、電子サイフたるEdyはそうでなかった…

今朝、出勤途中でコンビニに立ち寄り、Edyで朝食を買いました。
その時、どうもカードリーダーの上にEdyを置いたまま、コンビニを出てしまったらしい。

夕方の帰宅途中に立ち寄ったコンビニで、財布の中にEdyが入っていない事に気がつき…「ああぁ、今朝のコンビニだよなぁ」

ケータイを見ると、そのコンビニからの留守電が入っていました。
こんな事はないだろうと思いながらも、Edyの裏は名前と電話番号を書いておいて正解だったよ。

電子マネーとは言えサイフの忘れ物が全額そのまま戻って来るとはありがたい話で、この世は善意で出来ているなぁとか思いながら、お礼&電話代のわびの代わりに、Edyの中に入っていた有り金を、その店で全部使って来ました。

Edyをサイフから出さずに、サイフをそのままカードリーダーに置くと言った使い方ってアリなのかなぁ、って、以前から思っていたんですけどね。いちいちサイフから出すのは面倒だなと、思っていたんですよ。案の定、忘れ物と言う失敗をやらかしてしまった事だし…
Toicaなら、サイフのまま改札機にかざすしねぇ…

その辺の、他の人の電子マネーの使い方ってどんなんだろうかと思ってしまいました。
(それとも、みんなはカードでなくてケータイなのか?)

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
鉄道博物館…無駄足かよ!
鉄道博物館鉄道博物館のライブラリは土日限定なんだそうで悲しい

仕方がないので、駆け足でふらふらと展示を眺めて退場。
ラーニングエリアがことのほかよく出来ていて、なるほどこれが移転してやりたかった事なんだなと。
次回はこのエリアをじっくり見る事を目的にしたいと…

これからOpera Backstage Tokyoに向かいます。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
多治見温泉
母上が「温泉行きたい」と言い出したものの、先日の曽木温泉は湯の当たり外れが激しいと言う話に、ちょっと行くのに勇気がいるぞと言う話になってしまい、もひとつ開拓してみるかと言う事で、多治見温泉天光の湯へ行ってみました。

ネットで見る限りは「何だかスーパー銭湯ちっくで安っぽい」と言う評が目立ったので、どんな所かちょっと不安だったんだけどね。
でも、自宅から30分の距離と言う事と800円と言う値段が魅力的だし…

で、感想ですが…

湯がとてもいいです。

かけ流しの湯船がひとつあって、そこから流れた湯が他の湯船に入って行ってました。そうやって常に源泉の補給をしているって事なんですね。曽木温泉とは対極だなって感じ。これならいつでも安心して行けるってもんです。
36℃のぬる湯から42℃の熱めの湯まで、湯温もバラエティに富んでいて○。

湯は単純放射能泉でかなり薄めなんですが、やっぱりラドン温泉は体の芯からポカポカになります。
# と言うか、この辺はどこを掘ってもラドン温泉が出るんだけどね。

今日も休日だけあって、いい感じのショタ君がいっぱいいましたが、振り回して走り回ると言う事はなく、みんなおとなしいもんでした。振り回すモノがない子も男湯には皆無だったし。やっぱりこうでなくっちゃだよなぁ。
ただ、そんなショタ君達が、寝湯や甲羅干し岩なんかで大の字になっているのは、いかがなものかと…
JUGEMテーマ:日帰り温泉

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ