ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
震度0
ドンとひと揺れ。地震かどうかの自信がなかった位のかすかな揺れ。

24日23時57分
震源は北緯34.9度、東経136.8度。セントレアの少し北の海上。深さ約40km
ちまき家から約50km
マグニチュード3.2

震源の場所がちょっと珍しいです。

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
震度0
今朝7時40分頃だったと思うけど…
ぐるんぐるんと揺さぶられる感じのかすかな揺れの地震でした。
時間は数十秒と割と長時間。
でも、気象庁サイトでの発表がない。局地的な極小地震だったのか?


昨日は日帰りで東京に行ったが、この程度の揺れだったら数十分おきに来ていた。
東日本の人達に「たかが震度0で騒ぐんじゃねぇ」って言われそう。

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
震度0(高山)
富士宮の余震かと思っていたんだけど、気象庁サイトを見てみたら違っていた。
「めまいかな?」と思う程度のかすかな揺れ。

16日03時33分
震源は高山市(北緯36.0度、東経137.3度)深さはごく浅い
マグニチュード4.0
ちまき家から80km

昨日からこの震源で群発しているっぽい。
ここは完全にユーラシアプレート側。ついにこっちのプレートも影響を受け始めたって事か。

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
震度2(富士宮)
はっきりとした力強いP波が延々と続いたので、S波にそなえて身構えてしまった。
遠くの大地震かと思いきや、それほど遠くなかった。
「なんだ、震度6じゃん」←もうすでに、完全にマヒしちゃってるね。
緊急地震速報が発報されたものの、揺れが来てからだった。
「また緊急地震速報なのか」←もうすでに、完全にマヒしちゃってるね。
これ以降、震度0の余震が頻発。途中で数えるのも面倒になってしまった。

15日22時31分
震源地は富士宮市(北緯35.3度、東経138.7度)深さ約10km
マグニチュード6.0
ちまき家から150km

今の所、あちこちで散発している地震はいずれも東日本側の北米プレート。
西日本側のユーラシアプレートでは通常通りの地震発生頻度で推移していて、今の所は東日本大地震の影響はないみたい。なので、東海&東南海地震の心配はしていません。

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
震度1&震度0(新潟長野県境)
先の大地震の長周期な揺れと違って、普通の地震…普通にカタカタ揺れる感じだったので、すぐに別件の地震だとわかった。
1回目が震度1。2回目が震度0。
2回目の方はP波とS波の区別がはっきりわかった。

12日03時59分
震源は新潟県津南町(北緯36度59.1分、東経138度35.8分)深さ8km
マグニチュード6.7
ちまき家から230km

12日04時32分
震源は新潟県津南町(北緯37.0度、東経138.6度)深さ約10km
マグニチュード5.8
ちまき家から230km

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
震度3(東北地方太平洋沖地震)
テレビの東京都庁からの生中継で「揺れています」と言い始めたかと思いきや、1分ほどで揺れ始めた。
小刻みに揺れる普通の地震と違って周期が非常に長い揺れだったので、最初は体感的には揺れているのかどうか判断つかない感じだったが、そのうち、振り回される感覚に襲われて強い地震とわかった感じ。
P波とS波の区別がはっきりしなかったので、遠方での大地震だなと思ったら、その通りでした。
当地での揺れは震度3。

11日14時16分(東北地方太平洋沖地震)
震源は三陸沖(北緯38度6.2分、東経142度51.6分)深さ24km
マグニチュード8.8
ちまき家から600km

以後、気象庁発表では当地でも震度1以上の余震が相次いでいたらしいけど、それらを感じる事は1回もありませんでした。

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
震度0
かすかにゆるゆると揺れる感じ。
一連の三陸沖の群発地震とは全くの別件でした。

10日01時58分
震源は郡上市(北緯35.7度、東経136.9度)深さは約10km
マグニチュード3.3
ちまき家から約50km

で、今世間を騒がせている三陸沖の群発地震は…まだ1回も感じていないなぁ。

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
震度1&震度2
 3時間の間隔で連続2回。
1回目が震度1。
2回目が震度2。
どちらも、P波はなく、はっきりとしたS波の揺れで、比較的短時間。

27日02時19分
震源は高山市(北緯36.1度、東経137.5度)深さ約10km
マグニチュード4.9
ちまき家から約100km

27日05時38分
震源は高山市(北緯36.1度、東経137.4度)深さはごく浅い
マグニチュード5.4
ちまき家から約100km

震源はいずれも乗鞍岳…もしかして火山性地震?
気象庁サイトを見ていると、数十分置きに体感地震が発生している模様。

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
朝からしんしんと降り出しました。
一応、当地での初雪になるのかなぁ?(かなり遅い)

木々や瓦にうっすらと積もっているものの、地面はまだ凍っていない模様。
しかし、このまま日が落ちたら確実に地面はつるつるになるだろうな。
初詣、できるだろうか?

去年のブログを見てみると、やっぱり大晦日に雪が降ってたんだな。

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
震度2
はっきりとした横揺れが1発。
S波のみでP波なし。

10/12/28 03:13
震源 北緯35.2度 東経137.2度(豊田市)(ちまき家から16km)
深さ 50k
マグニチュード3.4

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(0)
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ