ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


author : スポンサードリンク | - | - | -
アイ・イー・グループとコール・トゥ・ウェブ
1年位前あたりから、FAX・コピー・プリンター複合機のリースの飛び込み電話がかかって来ます。
売り文句が「紙とトナーはず〜っとタダ!」と言うもの。

この年末年始に立て続けに電話がかかって来たので、ちょっと相手の事を調べてみました。googleでの検索結果
何だか、すっごい悪評。まっとうなサービスを商品にしているので、悪徳の部類ではないんですが、あまりにも強引なセールスでトラブルが絶える事なく(かと言って法には触れていないので)その筋の相談所でもかなり手を焼いている有名な相手みたいです。

確かに「これから会いに行く」と言う事を繰り返すし(即決でハンコをもらうのが目的らしい。事業者相手だとクーリングオフがないって事で、即決出来る人って事で、零細企業の社長が狙われるって事みたい)、コピーのコストに関しても「紙とトナーがタダ」である事をやたら強調するのに「ちなみにカウンター単価はいくら?」と聞いても絶対に答えないし。こちらとしても何か変な相手だなと思って応対していたんですけどね。

年始早々にかかって来た電話なんか、「アイ・えー・イー・G、グループです」と名乗って、「アイ・イー・グループ」とは聞こえない様に工夫していた。
なるほど、いくらIAEGで検索しても出て来ない訳だねぇ。でも、年末にはアイ・イー・グループって名乗っていたんで、こうやって調べる事も出来たんだけど。
しつこくしつこく「これから伺いますがご都合は」と聞いて来るので、何度も何度も「お断りします」ときつく返すものの全然引き下がってくれず、もう仕方なくなって「来るな!」と一喝して、ようやく引き下がってくれると言う強引さだったし。

今日の電話はちゃんと「コール・トゥ・ウェブ」と名乗っていたけど「どんなにすごい条件を持って来ても、うちがコピー機を導入する事は絶対にない」と言うと「そうですか…」としょぼくれて「○○でもダメですよね」「絶対にないです」と言うやり取りを何回も繰り返した後、最後には「わかりました」と言ってくれたものの、無言のまま一向に電話を切る気配がない。
あげくに「あのぉ、電話切っていただいて構いません」と消え入る様な声がするんで、こちらから切ってあげたけど、ひょっとして、どちらが電話を切ったかを上司がモニターしていて「お前の方から切っただろ」とか怒られるんだろうか?

光通信グループと言えば、かつて労務管理でのトラブルが新聞沙汰になった事があるけれど、今でも変わってないのかねぇ?
今回、調べてみて、全てが同じ企業グループからの電話だってのがわかったし、そのグループの親が光通信だって事なので、次回からは話を聞かずに速攻で切っちゃう事にします。
社会保険労務士は、労務管理がデタラメな会社とは、おつき合い出来ません。

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(17) | trackbacks(0)
スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
はじめまして。主人が社労士をしており、現在確定申告に向けてやよいの青色申告に経費の入力をしております。
通帳をみてて気になったのが「コールトゥウェブ」の文字。
毎月1万円以上引き落とされていて何の会社か気になってgoogle検索してみたところ、こちらのブログにヒットしました。
やっぱり何か怪しい会社なんですねぇ。光通信グループだとは。一昨年ぐらいから、それまで使っていたコピー機を売ってこちらのリースに切り替えています。そういえばカウンター単価なんて聞いたことないですね。
確定申告が終わったらコールトゥウェブのシステムを調べてサービスを受け続けるかどうか検討しようと思います。
| ぶどう | 2007/03/06 3:55 PM |
ぶどうさん>
ちゃんとした商品をリースしているので悪徳ではないのですが、あまりにもひどいノルマを課せられて強引な売り込みに走っている連中なので、不必要な人達にどんどんリースしてしまっているのがあのグループなんですよね。
| たつもとちまき | 2007/03/07 9:42 AM |
こんにちは。
うちの職場にも最初にIEグループから、暫くしてからコールトゥウェブと
コピー機のリースの売り込みが着ました。

同じ時期に、リースの売り込み??偶然?と思って検索したら
こちらのブログにたどり着きました。

噂どおり凄い売り込みでしたよ。上司もプンプン。
結局、親会社・子会社の関係なのに最初は知らないって言ってたんですけど
途中で認めてましたよー。卑怯ですよね。

リースしなくって良かったです。
大変参考になりました、ありがとうございました^^
| キラキラ | 2007/03/14 9:59 PM |
キラキラさん>
2年前の記事に立て続けにコメントが入ると言うのは…彼らの活動にも波があるって事ですかねぇ…
彼らは電話業界の中でも「アポイント屋」と呼ばれる会社らしく、アポイントを取る事に特化した仕事をしている様です。
後の事なんか知ったこっちゃないと言う事で、強引な売り込みになるんでしょうね。
| たつもとちまき | 2007/03/22 10:44 AM |
もう4年程前になるのですが、きちっとしたホームページを作り、検索エンジンにあげてくれるということで、総額(税込)257万円余のリース契約をコールトゥーウェブ結んだのですが、未だに1度も検索エンジンにはでてきません。結局5ページ程の静止画像のホームページと、ウィルスチェッカーと、パソコン操作で困った時の電話サポートが残っただけで、リースの支払いのみが続いています。
| コマッタナー | 2007/03/30 12:57 AM |
困ってしまったさん>
検索に引っかかる様にページを作るのはノウハウがとても深いので、専門業者が頑張っている世界なのですが…
セールストークで思わず言っちゃったから、営業さんが自力で作ってみたって感じなんでしょうか?
| たつもとちまき | 2007/03/30 5:01 AM |
コールトゥウェブ
確かに悪評も色々とありますが、取り込まれずに上手くこちらが使ってやると、かなりの好条件で取引が出来ますよ♪
なんでも取り込まれてはダメって事です。
| みー | 2007/06/19 9:06 AM |
みーさん>
アポ屋が強引で困った連中ですが、扱っている商品はまっとうなものなので、知識充分な人だと利用できるでしょうね。
知識がない人だと、カモカモでしょう。

ちまきだったら、業者に頼まずに自力で全部メンテナンスしちゃうけど。
| たつもとちまき | 2007/06/19 10:22 AM |
コールトゥウェブで検索してこちらにたどり着きました。
先ほど営業電話がかかってきて、社長は女性なのですが私
が男性で声のトーンが低いため社長だと思ったのか、「社長
以シャープの複合機のお話を・・・・」と話はじめたので、最後に「俺、社長じゃないし、今必要ないけど」と言うと「以前X社さんお使いと言われてたじゃないですか?X社と
お付き合いあるのですか?」と以前商談したという割にお間抜けな事を言っておりました。また改めますというので、「二度と改めなくていい!」というと、そうですか・・・と小さい声で電話を切りました。

元々ここの不評は知っていたので最初から相手にする気はなかったのですが。
| ぶーやん | 2007/07/09 10:53 AM |
ぶーやんさん>
そうそう、こいつら、以前話した事を覚えているんですよ。
どんな業態でどこと取引しているのか聞き出した結果をデータベース化してるんだろうか?
ここはキッパリと個人情報保護法に基づいてオプトアウトのついでに「データも捨てといてね」と言わなきゃいけませんよね。
| たつもとちまき | 2007/07/09 1:57 PM |
こんばんわ。

以前はなした時はウチの女性社長が話しを聞いたのですが
私が電話取った途端とにかく「社長!社長!」でしたから
ね。前から商談してたみたいに話してくるならそのぐらい確認しとかんかい!ってとこですね。

他にもNTTコミュニケーションズ代理店を名乗った電話営業が多いですが、以前派遣ですがNTTコミュニケーションズの営業をしていたことがありサービスも組織も分かっているのでちょっと突っ込むとオロオロして電話切ってしまいますね。

あと、会社が新横浜なのですが連日主に派遣会社の営業が飛び込みで営業に来ますが、ドアに寄りかかったり入り口のカウンターにいきなり肘付いたり無礼な態度の営業マンが多い
ですね。その辺から勉強してこい!って感じです。
| ぶーやん | 2007/07/09 10:49 PM |
以前話した事を覚えていても、同じ人からかかって来ると言うわけでもない感じなので、どうなんでしょうね?
| たつもとちまき | 2007/07/12 6:53 PM |
アイイグループと5年前にコピーをリース契約しており、その満期が迫ったので、3ヶ月前から再契約のアプローチを受けました。若いお兄さんがやってきて、カラーにしないか、早めに再契約すれば2ヶ月分のリース料を肩代わりするだとか、とにかくしつこく契約を迫り帰りません。その後ネットで他社のリース契約をチェックしたら、提示された再契約の内容が馬鹿高。その後も何回もしつこく電話がかかり、なんだかんだと再契約を迫ってきます。特徴は\睫世ラフで全く意味が不明△修両譴妊瓮發剖盂曚鮟颪い督蟷し、これでどうですか?と聞く、まるでバナナの叩き売り。このコンプライアンスが厳しい世の中で、時代遅れの感がある会社です。事務機のリースでよほどうまい汁を吸っているのでしょうか、とにかく営業姿勢が悪いですね。
| 中小運送会社 | 2007/12/14 12:49 PM |
運送会社の人さん>
評判が悪くても、淘汰されずに生き残っちゃってるって事は、それだけ売り方が上手だって事なんでしょうね。
世の中はどんどん「ソリューション」(と言うか「顧客第一主義」)な時代になっているのに、まだこんな押し売りな会社が健闘出来るんだなってのが、ビックリです。
| たつもとちまき | 2007/12/14 5:56 PM |
ここは悪徳中の悪徳です。
| | 2010/02/20 11:13 AM |
うちもアイイーグループに引っかかりました。
オリコと8年のローン契約を結ばされました。

強引な電話ととにかく契約してくれの一点張りで本当に
神経がつかれ、契約してしまいました。

零細法人を食い物にする、アイ・イーグループのやり方には
心底怒りが湧いてきます。
どうか引っかからないでください。
| 内蒙古 | 2014/06/19 1:30 PM |
【宗教法人光通信(アイ・イー・グループ)退治顛末記】
 え〜、本日、悪名高きアイ・イー・グループ大阪の「永山」という営業マンが来まして、一度追い返したのに1時間後にまたやってきて、今度は勝手に屋内にまで上がり込んで注文書にサインをせよ!と迫り、帰ろうとせず「家宅侵入だ!110番するぞ」と何度も警告するも聞く耳持たず呪文のように同じ文句を繰り返すばかりで、さすがに気味悪くなりホントウに110番した挙句にお望み通り「住居侵入の罪」にて警察に突き出してあげました。
 「永山」という名から「永山則夫」を連想して気味が悪く、怒鳴っても、警察呼ぶぞと脅かしてもお題目を唱えるようにニヤつきながらサインしろと話し続ける姿は異様でしたね。まるで洗脳された某新宗教の信者の様でした。
 この会社は、あの悪名高き強引営業で業績を伸ばしながら、あっという間に転落し、再び息を吹き返した上場企業の「光通信グループ」が本尊隠しに名前を変えた集団で、創業者の重田康光は、1999年に世界5位の大富豪に上り詰めるも、その後、株の大暴落(2お日間連続ストップ安で、この記録は今なお不滅)でランキングから姿を消したものの、順調に順位を回復し、2014年のフォーブスの調査で世界663位、国内11位の大富豪にランクしているというツワモノです。

 で、オマワリはその辺の事情をよくご存じなかったようで事件にはせずにそのまま返そうとしたので、慌ててネット情報をかき集めてプリントアウトして持参の上、「こいつらはこんな会社で、組織的に強引な営業で他にも多くの”被害者”を出しているので、一罰百戒、ここで会社にもお灸をすえねば」と説得し、これはもう悪徳商法バスターズとしての義務感から景観が見逃がそうとするのを説得して、悪業の限りを尽くした被害状況をネットで集めプリントアウトして提供し、辛うじて「被害届」を受理させたのであります。
 警察は面倒なので、事件にしたくないのですが、どんな小さな悪事も見逃すと大きな被害に拡大するのが世の常であると肝に銘じ、皆様も面倒がらず被害届を受理させてくださいね。
 「光通信」は本尊隠しのために「アイ・イー・グループ」「コール・トウ・ウェブ」を名乗ってりますが本尊は「光通信」です。
 光通信・重田康光と言えば、最近でもタイ代理出産「子ども1000人計画!「世界への善行」でお騒がせした、重田光時のお父様ですね。ちなみに社名の「光通信」は、創業者重田康光の1文字「光」と「通信業界」の「通信」から取って名付けたもので普通名詞の「光通信」とは関係ないのであります。
 この光通信は、「宗教法人光通信」とまで揶揄されるほどの新宗教に近い団体であります。

 ま、正義感からとはいえ、お陰様で仕事が詰まっているのに食事中にオマワリがやってきて、本署まで呼び出され調書作成の上、現場検証で先ほどやっと終わったところであります(^-^;

 まことに悪徳商法バスターズのボランティアは自己犠牲の上に成り立っているのであります。で、この永山君がどうなったかと言えば、拘留まではできないそうで、アイ・イー・グループの社員が2名お迎えに来ておりました。また帰って拷問を受けるのでありましょうね〜。お気の毒なことです。

| まつおかあきよし | 2014/12/12 12:42 AM |
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/220
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ