ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
ラディックスから電話が来た
「ラデックス」で検索かけても、それらしい会社が出て来ないので、悩みました。
「ラディックス」なんですね。旧名「ラック」と言う所らしいです。

例によって例のごとく、電話機売り込みの電話営業です。
最初の名乗りできちんと社名と担当名を名乗っていて、「どこぞの代理店」だとか言うNTTと勘違いさせる口上を使っていなかったのは良かったのですが…

まず、ちまきの区域で電話の基本料金が安くなる事になったので、訪問して説明させて欲しいと言い、いきなり
ラ「明日午前中に伺いますが、ご都合はどうでしょうか?」
ち「何の用事?」
ラ「ひかり電話が…」 基本料金が安くなるよと言う事を説明し始める。
ち「IP電話はやらないよ」
ラ「どうしてですか?」
ち「受益者負担な料金体系になっていないから、技術的に問題がある。ついおとといも障害が出たでしょ」
ラ「あれはNTT東日本の話であって、NTT西日本には関係ありませんよ
そう、この人、堂々とウソをつくのですよ。
ち「西だっていっぱい障害出してるでしょ!」
ラ「IP電話っておっしゃいますけど、IP電話とひかり電話は別物ですよ。IP電話と言うのはプロバイダの行っているサービスであって、NTTのやっているひかり電話はIP電話ではありません
おぉ、そこまですごいウソをつくのか!
ち「あんたはひかり電話の事を全然理解していない」
ラ「と言いますと?」
ち「光モデムにはIPアドレスが割り当てられていてだね………公衆網の中はだね……パケット通信でリアルタイム性を確保しようとするとだね………」
延々とIP電話の理屈を説明し始めると、相手はようやく「わかりました」と言って電話を切ってくれました。

検索してみると、この会社は堂々とウソをつく営業をする事で有名な会社らしいです。
HPは立派で、まっとうな会社に見えるんだけど、怖いねぇ。
もしこれが、ウソでなくて無知から出た言葉だとなると、この会社、技術力が全然ない、なんて事になっちゃう?

ちまきは電話工事屋だった頃もあり、知識があるのでいいんですが、電話に関して何の知識もない人達は防衛のしようがないなぁ、と思うと、怖いです。
ですから、こうなったら、電話に関しては「代理店には決して頼まない」(NTTやKDDIなどに直接相談したり申し込んだりする)と言う対応法を取るのが一番、って事になるのではないかと思います。
皆さんも、くれぐれも気をつけて下さいませ。

author : たつもとちまき | spam大集合 | comments(24) | trackbacks(0)

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
はじめまして、”ラディックス 通信 基本料金”で検索しましたら、ここに辿り着きました。

私のところにも、先ほど同じように突然の電話で、かなり胡散臭い話しをされました。 ちまきさんのアドバイス参考に、明日は”ラ”が訪問してきます。 暇なので遊んでみようと思ってます。

でも。 確かにHPは立派ですね。 経過報告も後日致します。 では、お邪魔しました。
| こた | 2007/06/21 3:45 PM |
こたさん>
続報が気になる所ですが…
彼らは分業が進んでいるらしく、アポ屋と契約屋は多分違う人じゃないかなぁ、と言う気がします。
ノルマが厳しい世界なので、それぞれの分野でいかに相手をつかまえるかと言う事に日々執念を燃やしているはず。
契約屋は契約屋でどんな手を使って来るんでしょうかねぇ?
| たつもとちまき | 2007/06/23 7:28 AM |
続報です、初めての訪問で会社案内、提案書、導入事例を持たずに手ぶらで来社して来ました。

挨拶も早々に、

ラ「光電話導入し基本料金削減しませんか?工事に纏わる機器の販売ならびに、全てのサポートをお願いします。」
こ「何か資料提示は無いのですか?」
ラ「資料提示には、拠点間構成と料金明細の写しを頂けないと算出は難しいです。」
こ「突然の訪問、しかも手ぶらの営業に、社内情報が出せる訳がないのでは?

ら「いままで、何処の企業でもご理解頂いておりましたので、」
こ「本当ですか?ちなみに、どちらの企業ですか?」
ら「私は、実績が無いのですが。先輩方からは伺っております」

とまぁ、こんなやり取りだけで信用できますでしょうか?

専門的な話が出来るのか探りを入れた所、予想通り素人並みの受け答えしか出来ず、とにかく電話に関わる工事がしたいの一点張り、説明も行き当たりばったりで理解不能でした。

ちまきさんのコメントにもありました、光とIPの話もしてきました。もう少し勉強してから来いって感じです。

これ以上は、時間の無駄でしたのでおき引き取り頂きました。

皆様も、くれぐれもお気をつけ下さい。(お時間のある方は別ですが)


| こた | 2007/06/25 10:20 AM |
こたさん>
ちまきが電話でやり取りしたそのまんまですね。ちまきは電話で「用件は何?」と尋ねたからそう言う流れになったのかな?

相手したのはおそらく別人だろうけど、それなのに「ひかり電話はIP電話ではない」と言うって事は、そうしゃべろってマニュアルに書いてあるのかな? そうだとすると、この会社は完全に「黒」ですね。悪質の範疇に入ると思います。

電話工事の知人が言っていましたよ。「滅茶苦茶な営業する連中がいるおかげで、業界全体が怪しい商売だと思われて、迷惑している」って。
| たつもとちまき | 2007/06/26 9:34 AM |
NTTのやっているひかり電話はIP電話ではありません」
これはまるっきり嘘ではないのでは? 仕組みがどうのの前に 違うものかどうかと言えば接続方式もサービスも別のものじゃないですか? 私は元通信関係の仕事をしていた者ですが、この業界も嘘というより営業やアポイントの人間がスキル不足は否めないと思いますが、嘘をつこうとか騙そうなんで思ってないと思いますよ。そりゃ、買って欲しい分けですからリスクを話す訳もなく、いい事ばかり言ってと思うかもしれませんが、それってどんな職業、商売でも同じなんじゃないですかね・・ 
| | 2009/01/17 2:37 PM |
名無しさん>
人に文句言う時は名乗らないと説得力ないよ。

NTTの光は報道されていないだけで、現在でも障害だらけな事には違いがありません。どうして障害が起こるかと言えば、IP交換だからであって、そのIP交換を支えるための技術と機材が充分ではない(受益者負担の料金体系になっていないから、お金が足りない)からなんです。
「他社のIP電話は品質が悪いがNTTは独自網だから大丈夫」と言う口上は、とてもまずいのと違いますか?
| たつもとちまき | 2009/01/17 9:52 PM |
ラディックスで検索して辿り着きました。参考になりありがとうございます。
本日、ラディックスと名乗る営業電話が勤務先にありました。「NTTのBフレッツを使用中だが、NTTの光ファイバは障害が多く苦情が出ているので、順次交換している」だそうです。すぐに変だと思ったので、「いらないです」と切りました。
不思議なのは、弊社のBフレッツ導入時期(4月中旬)を知っていたことです。工事業者から情報が流れている??
| 042地区 | 2009/12/09 9:59 AM |
はじめまして、ラディックスで検索してこちらを拝見しています。勤務先になんどもしつこく営業電話があり、それもどこで調べたのかダイヤルインにです。
こちらのサイトが参考になりました。ありがとうございます。
| きょーこ | 2010/06/16 11:19 AM |
木曜:一方的に訪問すると電話がアリ〜の
土曜:男2人でドカドカと入って来て、私に起こらレ〜の
今日:男女ペアでやってきて、土曜の事は違う会社と言い訳
   帰れと言っているのに帰らない・・・
   パンフを出せと言っても、渡せナイ〜の

本当に不愉快なラディックス
昔のヤマヒサ・サイデリア・朝日ソーラーと同じでした。
| ココにも出た | 2010/07/05 6:35 PM |
助けてください!
ラディックスがやってくる!
知らずに来社OK!してしまいました。
NTTだと思い・・・ラディックスの担当者名も電話も聞かず・・・
断りの連絡が出来ません!

なんで、当社が光を使っているのも住所も知ってるの?
どこから情報が流れているのだ?

怖いです。

事務員私だけのことが多くその他の人は外回りが多いので
困る
どう断ればもうこないのでしょうか?

お願いします。

| やじま | 2010/07/12 2:21 PM |
自分には全く決定権がなく、上司にも承認を得られなかったと伝える。それが事実と違っていても、架空の上司を作ってでも、そのように演じる。

光を使っているかどうかは、あてずっぽうで言っているだけでしょう。
住所は電話帳に載っています。
特に特殊な情報源を持っているわけではありません。
| たつもとちまき | 2010/07/12 3:34 PM |
ありがとうごうざいました。

NTTに問い合わせて見ました。
ラディックスという会社との代理店は契約は4ヶ月前に切れています。という回答でした。


いい加減なことばかりいう嘘つき会社は
しっかり断ります!

| やじま | 2010/07/12 5:41 PM |
そのNTTの言葉は使えると思います。
「そんな不誠実な会社とは取引できない」と強気に出て断りましょう。
| たつもとちまき | 2010/07/12 8:50 PM |
来ました〜ラディックス!

私は怖いので、男性社員に出てもらいました。

二人でやってきたらしい

我が社の男性社員が「NTTの問い合わせしたら代理店契約解除されてるらしいじゃないですか?」

ラ「特約店です」といってきたらしいが・・・

どちらにせよ、うちでは必要ないので・・・
と帰ってもらいました。

又来るのでしょうか?

| やじま | 2010/07/13 10:24 AM |
今度はNTTのルーターをチェックさせれろと!
設備の調子と設定を変えると
光速度が向上するんだって!

うそつくな!

 NTTの名前をかたってるぞ!
| とうちゃん | 2010/08/25 10:37 AM |
ラディックスから電話がかかってきました。

電話の基本料金が安くなるらしい
使っていないISDNの料金がお得になるらしい
前回「キムラ」さんが電話をかけて説明したらしい
今回の電話で内容が「じゅうふく」してたらごめんなさいらしい
「光の一本化」を売りたいようだが、光一本しかうちは入ってないのでお断りいただいた。
| いましがた | 2010/10/04 11:14 AM |
くだらん。そんな暇あったらおめーら仕事しろ。低レベル人間達よ。どーせコメントしてる奴らの会社は来年には潰れてるだろ?しかも個人実名入れてるアホな奴もいるし
| あ | 2010/10/22 2:29 PM |
あさん>
あなたのIP>iidabashi4.radix.ad.jp
火消しご苦労。
こんな所に書き込みとは、よっぽど仕事が暇なんだね。
あんたも他人の心配をする前に、自分の心配をするべきだな。
| たつもとちまき | 2010/10/22 3:04 PM |
記事はだいぶ前のものでしたが、最近のコメントもあったので失礼します、、

ラディックスに限ったことではないですが
通信営業はどこもあやしいですね、、


ラディックスは以前まではNTTかのようにアポ、営業をしてきましたが、
実際いまは、NTTからクレームが何度もあ
り、そのような発言は禁止されているみたいです。当たり前なんですがね、、


ちなみに以前までは光ネクストの提案やセキュリティーなんちゃらでアポをこぎつけ、
訪問し、電話機やコピー機などの営業をする、とゆう感じだったらしいですが、
今は自社プロバイダの提案かなにかで無理矢理アポってるみたい。

限りなく黒に近いグレー会社ですね。

ちなみにアポをとる人と営業に回る人は基本的には同じで、自分がとったアポを上司と一緒に回る、とゆう感じです。

長文失礼しました。
| ta | 2010/11/15 8:22 AM |
あ・・・・
ラディックスと契約してしまった。
5年(60か月)ものリースで、
途中解約出来ない・・(汗)
| ななあま | 2011/02/08 2:39 PM |
「ラディックス 営業電話」

のキーワードで辿り着きました。

やっぱりブラックっぽい会社ですね。

うちにも何度か営業電話きます。

しつこさNO1です。

先日は「ルーターをかえたほうがいい」とか

「明日にでも伺います」とか一方的な電話で笑いました。

技術的な話を聞いても知識0っぽい感じ。

丁重にお断りしました。

ちなみに技術資料は送付出来ないそうです。(笑)
| ルース | 2011/07/12 10:57 AM |
ご迷惑かけてスミマセン。

皆さんのおかげでアポも取れず暇なのでコメント失礼します。

この会社しぶとくて潰れないので今後もよろしくです!

| ラディックス | 2013/07/05 7:48 PM |
わたしは2重リースさせららた
| せい | 2016/01/28 11:55 AM |
電話が安くなるの言葉に乗せられて契約しました。やがてコピー機も安くなると言われ契約したら、月月のリース料は安くならず期間が倍に伸びて、結局1.5倍のリース契約になったことを書類が来て初めて知りました。

説明の時はそんなことは聞いていませんし、クーリングオフもできると言っていたのに、手のひらを返したように、「説明した、設置してからの解約はできないと突っぱねられました。

弁護士さんに言われて、契約書の裏を見ると読めないような小さな文字で、解約は全額支払い、遅延した場合14.5%の金利が付く、痂疲があっても責任は負わないなどとかいてありました。

女性でこのようなことが疎いので、カモにされたと思います。

非常に悪質な会社です。ほかの方も引っかかっているのではと思います。注意してください。
| 被害者 | 2016/11/26 8:17 AM |
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/616
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ