ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
社会保険労務士試験
試験官をやって来ました。実に4年振りの当選だったのよ。

今年は例年よりも6%増の受験者数だったそうです。
そして、欠席が少なく、途中退場も少ないと言う事で、周囲の皆と「今年はどうしたんだ?」とか話してました。

受験者数がいつもよりも多いのは、どうも社会保険庁がダメダメな世相を反映して、の事らしい。
受験者のモチベーションがいつもよりも高いのは、………理由はよくわからんなぁ

本部長からしつこく言われたのが「ネットであぁだこうだ書かれるから、注意しろ」と言う事。どうも、会場ごとの待遇の違いや不始末について、色々と書き込まれるらしい。
そんなこんなで、愛知ルールもことごとく廃止されて、今年は標準マニュアル通りの運用となっていた様です。

うちの部屋で、問題用紙でも回答用紙でもない紙を堂々と広げて色々書き込んだり眺めたりしている人がいたので、びっくりしてしまったけど、よくよく見たら問題用紙の表紙を破ってメモ用紙として使っていたと言う事なので「ルール違反ではない」と言う事に。
予備校か何かでそう言う手法があるとでも指導しているのかな?

愛知会場に関しては、トラブルなく推移した様です。

受験生の皆さん、お疲れさまでした。
JUGEMテーマ:社会保険労務士

author : たつもとちまき | 社会保険労務士 | comments(0) | trackbacks(1)

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/768
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
トラックバック
労働及び社会保険に関する諸法令に基づき行政機関(主に労働基準監督署、公共職業安定所、社会保険事務所)に提出する申請書、届出書、報告書、審査請求書、異議申立書、その他の書類を作成し、その提出に関する手続きを代わってすること また、労働社会保険諸法令に基
| 資格取得・・・そして転職へ | 2009/03/16 8:45 PM |
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ