ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
Operaは遅い
こないだの週末は、ニコニコ動画に入り浸りしていました。
「ニコニコ愛されキャラ選手権」に参加してたんですよ。
どう言うイベントかと言うと、エントリーされたキャラにそれぞれ支援動画がupされていて、その支援動画への期間中のコメントの数で、各キャラがどれだけ愛されているのかを競うと言うものです。

会期は23時間。この間(ちまきの場合は、一人のキャラだけを応援しているので)ひとつの動画をひたすらリピート状態で再生し続けます。
ニコニコ動画の場合は、コメントの間隔が5秒に1回以上だと「荒し判定を食らってコメント出来なくなる」様な事はないので、そのペースを守りながら、23時間ひたすらコメントしまくるのです。

で、ここから先がブラウザの話。

普段、ニコ動にアクセスする時は当然のごとくOperaを使っているのですが、このイベントに参加する時だけはOperaを使いません。
なぜか?

Operaは動作が遅いからです。

一般的にはOperaは早いと言われているものの、それは単純なウェブページを表示する時の話であって、Scriptが絡んで来たり、Flashがあったりすると、Operは途端に速度が落ちてしまいます。しかも、安定度がいまいちと言うオマケ付き。
愛されキャラ選手権の場合、元々動作が遅い上に、20分位経過すると速度が途端に落ちてしまい、5秒に1回のペースを守れなくなってしまいます。(いつ落ちるか知らんと不安になる)
これが、Firefoxだと40分は大丈夫で、IEに至っては1時間位は余裕なんですよ。

だから、この時だけはIEを使います。(この時以外にIEを使う事は、…ほぼ皆無だ)
いくらセキュリティがダメだとか標準を守ってないとか言っても、IEの安定度はやっぱり抜群なんですよねぇ。

まぁ、同じ動画をひたすら連続再生し続けると言うのが普通でない上に、5秒に1回入力を行い、5秒に1回メッセージサーバーとの通信を行うのですから、普通の使用状態ではないと言えば、そう言えるんでしょうけどね。

Scriptがとても遅いと言う症状は、Opera9.5でかなり改善されましたが、Flashのダメダメさは今でも相変わらず。
Operaの中の人の弁によると「MacromediaはOperaでテストをしてくれないからなぁ」と言うのが原因らしいのですが、やっぱりこの辺が何とかならないと他人には薦められないなぁ、と思ってしまいます。
なんだかんだ言ってもリッチコンテンツの時代なんだし、一般人には「普段は『プラグインをオフ』の設定で使おうね」なんて言えないし…

ニコニコ動画で、複数タブで同時に動画を開いて、何かコメントしようとするとOperaがフリーズしてしまう症状は、Opera9.61+Flash10でもそのまんまだし…
# バグとして認識してもらってないのか? ひょっとして、この症状は自分だけ?
# 再現率は50%以上で、PCを変えても症状は変わらないのだが…
# どうしてそんな使い方するかと言えば、サムネイルで片っ端から動画ページを裏タブで開いて行き、後でひとつひとつ見て行こうとするから、こうなるのでして…

こないだの週末の朝日新聞土曜版で、ブラウザの特集が組まれていましたが「色々なブラウザがあるから、色々使ってみるといいよ」と言う趣旨の記事にはOperaの記述は皆無で、一覧表には載っているものの評価は全ブラウザの中で最低(動作が遅い+IEとの互換性がない、との評価)でした。Operaユーザーとしても、この扱いには「その通りだよな」としか思わなかったし…
かつて同じ朝日新聞土曜版で「Operaを使おう」と掲載されていた事を考えると、隔世の感がしてしまいます。
JUGEMテーマ:ブラウザ


author : たつもとちまき | ブラウザ | comments(0) | trackbacks(0)

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/775
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ