ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
震度3
非常にメリハリのある、強いP波がしばらく続き、同程度の強さのS波がやって来ました。
強いP波が延々と続いたので、どこか遠くで起きた大地震だと言う事は、すぐにわかりました。

母上曰く「ラジオが『揺れている』としゃべってから、数秒で揺れ始めた」とか。

今回の地震は高周波成分が多くて低周波成分がほとんどないタイプだったそうで(だから建物への被害が少ない)、それで今回初めて、ちまきが今まで感じていた「メリハリのある揺れ」が高周波成分による揺れだと言う事を理解しました。

震源は遠州灘、ちまき家から140km、深さ20km、M6.6

author : たつもとちまき | 自然・天文・気象 | comments(0) | trackbacks(1)

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/818
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
トラックバック
実際起きていた方もいらっしゃったでしょうし、ニュース等々でかなり報道されたので、皆さん既にご存じの事と思いますが・・・(^^; 昨日(8月11日(火))の午前5時7分頃、静岡県中部の駿河湾を震源とする大きな地震がありました。 ・平成21年08月11日05時13
| 桃花台新聞 | 2009/08/14 4:54 AM |
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ