ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


author : スポンサードリンク | - | - | -
ベスト電器 閉店
高蔵寺店、今日が最後に閉店となりました。
ポイントを全て消化するために行って来たけど、いやビックリ、99.9%もぬけの空で、既に引っ越し準備を着々と進めてました。かろうじて残ったわずかな商品(ワゴン4〜5台分?)が9割引とかで売っていた。
その中から、奇跡的に住基カード用カードリーダーを発掘。半額の1,250円(ポイント使って1,100円)でゲットして来ました。

開店が2005年だったので、まぁ、頑張った方かねぇ?
名古屋人って、開店する店が地元資本なのかどうかを、とても気にするんですよね。
他地方の資本の場合、名古屋文化を理解せずに進出して来る場合が多いので、結構冷たいです。
「お値打ち」かどうかが一番重要なんですよね。「お買い得」でも「安い」でもない。この辺の感覚って、非常に微妙なんですけどね。

電器店を例にすると、
ヤマダ電器は年に数回は行くものの、一度もそこで何かを買った事がないです。
コジマは、行けばたいがい何か買うけど、近所にないから滅多に行かない。

このフロアにベスト電器が入った時も「え゛っ?! 何でエイデンじゃないの」と思ったもんです。
だからちまきも、そんなにベスト電器に愛着はなかったです。歩いて5分なんで、ちょくちょく行く場所ではあったけど、行ったは行ったで、何か買うなら上の階に入っているダイソー(100均)か、隣のエンチョー(ホームセンター)だったよねぇ。大きな買い物は車で10分のエイデンだったし。
あ、ガスコンロは買ったな。コタツのヒーターもベストだったっけ? エイデンまで行くのが面倒な時にサプライ品をちょくちょく買った。まぁ、その程度。
歩いて5分って事以外には、特にメリットを感じる事はなかったです。まぁ、嫌いでもなかったけどね。

よその地方の資本を拒絶するつもりはないんだけど、よそで成功しているビジネスモデルをそのまま持ち込まれても、困るばかりです。どれだけこの土地になじんでもらえるか、そこん所がポイントかな?

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/861
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ