ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


author : スポンサードリンク | - | - | -
ちまき家、地デジ化顛末
ちまき的には、地アナが停波したらそのままテレビを卒業するつもりでいました。だから母上からの地デジ化圧力を懸命にはねのける日々を送っていたのですが、このほど母上が地デジテレビを衝動買いして来てしまいました。

どうも、その店で売っている一番高いテレビを買ってしまったらしい。
聞くと「金を貸した相手の家に行ったら、地デジ化されていたので、腹が立った」のが衝動買いの理由らしい。………そう言う事情なら、もぉ仕方ないかなぁ。

ちまき家は正面数百mに山(小高い丘?)があるため、電波的には劣悪環境。地アナでもかなり苦労して画質確保しているため、地デジがどの程度映るのか不安がありました。(ちなみに両隣は、ケーブルテレビらしい)
テレビが来る前にアンテナ工事屋が来て測定してくれたんですが、その際「地アナのアンテナで地デジも大丈夫かも知れない」と言う診断が出たので、とりあえず一切工事せず地アナのアンテナそのままで受信してみる事にしました。
結果は………各局クリアに受信。一番心配していたテレビ愛知が無事に受信できたのはもちろんの事、完全にあきらめていた三重テレビが一番電波が強いと言うオマケ付きで。

その地デジテレビでアナログの方を見てみると、関西のVHF局が軒並み受信できていました。もちろんノイズがとても多いですが、不安定さはなく、内容は十分理解できる受信状態です。
今までも、在名局が電波を止めると在阪局が受信できる事はわかっていたのですが、さすがデジタル機器、両隣の強力な電波で挟まれた微弱電波も、きちんと周波数弁別して受信してしまうのですね。
地アナ終了までの限定だけど、見れるチャンネルが倍増してしまいました。

新しいテレビが来た後でも、ちまきは今までのレコーダー等をそのまま使っている都合で、今までの地アナテレビを今まで通りに使っています。当面はテレビが新旧2台並んだ状態を続け、まぁその内ボチボチとシステム統合して行こうかと。
地デジテレビには裏にVGA端子がついているので、せっかくだからとPCを接続しました。ネット視聴のアニメなどは地デジテレビで見る様になりました。大画面とか綺麗とか言う事以前に、やっぱりごろ寝で見れるってのが何よりいい。(うちの環境では、PCのごろ寝視聴ってのは無理だった)

ところで、今頃にしてようやく地デジ化したちまき家なんですが、何と、地デジテレビがやって来た5日後に、ちまきは福引きで地デジチューナーを当ててしまいました。親子そろってJTO OTLです。
まぁ、人生って、得てしてこんなもんだねぇ。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/867
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ