ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
さよなら丸愛納豆
丸愛納豆ってメーカーがあったんです、自分が住んでたご町内に。
その会社が、先日倒産しました。再建は目指さず、そのまま廃業するそうです。

納豆と言えばそのメーカーだけを食べ続けて来ただけに、とても寂しいものがあります。何が困るかと言うと、今では地元で手に入るほぼ唯一の大粒納豆メーカーだったんで、これからどこに納豆買いに行けばいいのか、途方に暮れてしまっています。

# 誰だよ、「納豆は小粒に限る」だなんて言い触らしたヤツは。恨むぞ。

子供の頃は、稲ワラに包んだ納豆を買って来た覚えがあります。その後、丸愛では紙で包んだ形式になり…それを変える事なくン十年、その姿のまま納豆を送り続けてくれました。だから豆も大粒のまま姿を変えずに現在に至った訳で、いつしかとても貴重な大粒納豆メーカーとなってしまい、大粒派の私も愛用し続ける事になりました。

もちろん世間では個パックと小粒が当たり前になり、価格破壊も相まって丸愛納豆もかなり苦戦していたと聞いています。パック納豆も作ってたみたいだけど、あまり見掛ける事はなかったし。

で、そんな経営の厳しい中、先の5月に火事を出してしまい、その後も生産は続いていたものの、先月ついに力尽きてしまったらしい。

先日ちまき家でも、買い置きしてあった最後の丸愛納豆を囲んで、お別れ会をしました。
美味しい納豆、いままで長い間、本当にありがとうごさいました。

これから、代替商品探しの長い長い旅が始まるのかorz

# 大粒納豆、本当に全然見掛けないんだ

author : たつもとちまき | - | comments(5) | trackbacks(1)

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
いつまでも反抗期をやってるような
いい年こいたオッサンの日記だな〜(笑)




じゃ
| あrt | 2012/09/03 10:53 AM |
>あrt
君が、プロキシ経由でなければ書込も出来ない様なお子ちゃまだって事はよくわかった。
| たつもとちまき | 2012/09/03 6:59 PM |
知らなかった!ショックです!!
最近 丸愛の納豆がスーパーにないと思っていました。
大粒で歯ごたえがあり、美味しい納豆でした。
納豆嫌いな私でもこれだけは食べられたのに・・・
そんな大変な経営状況になっていたとは、
本当に悲しく残念です。
丸愛納豆もっとたくさん食べておけば良かったです。
代わりの納豆はありません。
また食べたいです。
| あおちゃん | 2012/10/25 4:19 PM |
古澤です。お久しぶり。
ふと思い出して丸愛納豆を思い出して検索したら、何と、あなたのブログにたどり着いた、とともに、倒産の事実を知って愕然。
おっしゃる通り、納豆は大粒が美味い。経木に似た紙パッケージに包まれた丸愛納豆は、僕の頭と身体を作ってくれたと言って過言ではない。まだ帰省すれば食べられると信じて疑わなかったのに。残念でたまらない。
| furusawa2 | 2013/01/05 12:33 AM |
久しぶりに春日井に用事があり行ってみたら、廃墟と化した丸愛を見てびっくり。
検索してここにたどり着きました。

数少ないまともな納豆がこんな事になるとは。
工場の前を通りかかった時の大豆の匂いが懐かしいです。
| SUN月 | 2014/05/17 10:28 PM |
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/976
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
トラックバック
愛知県春日井市にある納豆製造会社の「丸竹」がこの度名古屋地裁から破産手続き開始決定との運びになったということです。関連会社と合わせて負債総額は約8億6千万円です。  ところで、この会社の破産の引き金になったのは倉庫での火災ということですが、競争が激化
| 社会人サークルリプラス情報収集組合〜不動産投資・倒産・過払い金・被災被害者情報 | 2013/10/27 4:20 AM |
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ