ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


author : スポンサードリンク | - | - | -
波打際のむろみさん 聖地巡礼して来た
波打際のむろみさん 室見駅
「波打際のむろみさん」のBD全巻購入者イベントは、東京と福岡での2カ所開催だったんですが、自分は迷わず福岡会場をセレクト(遠かったけどな)。理由は「ついでに聖地巡礼をしよう」と思ったから。同じ事を考えた人はいっぱいいた様で、福岡は参加者が会場のキャパを越えてしまい、2回まわしになってしまってました。

ただ、聖地巡礼と言っても、どうも名島先生はその辺をちょろっと取材するだけで、しかも忠実に場所を再現する事はしていないので、特定の場所をイメージして舞台にしている感じじゃありません。だから、他のコミックスやアニメの聖地と違ってむろみさんの場合は「この辺が聖地なのかも?」って程度のものでしかないです。
(アニメの方は特定のモデルがあるらしいのですが、それがどこなのかは情報がない)

<訪問日。2013/10/05雨〜06晴>

たっくんとむろみさんが出会った堤防

室見川河口・ももち浜の堤防
波打際のむろみさん 百道浜
波打際のむろみさん 百道浜
波打際のむろみさん 百道浜
最初はこの場所は違うだろうなと思っていました。が、実際に行ってみると、背景に山が見える点など、雰囲気がありました。反対側を見ると見事な都心の摩天楼なので、ズバリ正解って訳でもないっぽいんですが。
釣り客が多く、結構賑わっていました。これでは二人っ切りでのデートは無理です。
「危険につき飛び込み禁止」の看板がいくつもあって、「バッチ来い!」「今落ちたら本番」←雨天でなく、晴天でも本番です。

むろみさん達が水揚げされた漁港

姪浜漁港
室見川河口が堤防デートの場所であるとすると、「そこから見える少し離れた場所にある漁港」と言えばここでいいはず。
帰宅してから気がついたので、行きはぐったorz

シーサイド99

シーサイドももち海浜公園
波打際のむろみさん 百道浜
ED曲「シーサイド99」は、名前つながりでこの百道浜(ももちはま)がモデルなのではないかと。(でも、歌詞に出てくる地名は全部大分県なんだ)。
室見川と樋井川の間の埋立地が「シーサイドももち」です。福岡一の高層ビル街なので、漫画やアニメの舞台とは全然違います。しかし、海浜公園まで行けば雰囲気あり。
人口砂浜ながら、海水浴可らしい。

駅前のドンキ

ドンキホーテ西新店
波打際のむろみさん ドンキホーテ西新店
シーサイドももち付近が漫画の舞台であるとすると、むろみさんが買い出ししたと言う「駅前のドンキ」はここになるかと。福岡市内にはもうひとつ駅前にドンキがあって(ドンキホーテ中洲店)、そちらが正解の可能性も。

たっくんと乙姫が出会った釣具店

ポイント博多築港店
波打際のむろみさん ポイント博多築港店
波打際のむろみさん ポイント博多築港店
ここはネット上でよく話題になっていた場所。シーサイドももちエリアからは離れてます。
思っていたより広い店でした。団地の1階がまるまるお店になっていました。

乙姫が大勝ちしたパチンコ屋

パチンコヤマト
波打際のむろみさん パチンコヤマト
ここもネット上で話題になっていた場所。シーサイドももちエリアからはさらに離れてます。
地名&駅名が「名島」なのは名島先生と関係があるのかな?

リヴァイアさんが宴会をやったコンビニ

ファミリーマート西区愛宕1丁目店
波打際のむろみさん ファミリーマート西区愛宕1丁目店
漫画&アニメではam/pmだったんですが、am/pmはファミマに吸収合併されちゃったそうです。おかげで、室見橋の両側にファミマがある状態になっちゃってた。
交通量が多い幹線道路沿いなんですが、裏がマンションなので、ここで宴会やったら迷惑だろうなぁ。

マリンランド

マリンワールド海の中道
波打際のむろみさん マリンワールド
波打際のむろみさん マリンワールド

むろみさんがイルカに因縁つけたプール

波打際のむろみさん マリンワールド
ショープール横の待機用プールなのか、海獣プールなのか、どちらかわからなかった。写真は海獣プール。

たっくんが七隈さんからアドバイスをもらった水槽

波打際のむろみさん マリンワールド
ヒトデやウニが触り放題でした。ナマコはいなかった。

室見川

室見川緑地
波打際のむろみさん 室見川
これだけの規模なのに二級河川だったのでびっくりしました。福岡市一番の清流だそうで、水が綺麗。魚やカニやカメなど水中の様子がよく見え、いろんな種類の鳥が居ました。
室見橋から松風橋まで6.5kmほど、河川敷が歩ける様に整備されていました。バーベキュー公認な場所もあります。ランナーやウォーカーやチャリンカーが行き交う、にぎやかな河川敷で、福岡市民にとても愛されているんだなと実感。
波打際のむろみさん 室見川
波打際のむろみさん 室見川
波打際のむろみさん 室見川
波打際のむろみさん 室見川
波打際のむろみさん 室見川

たっくんとむろみさんがお花見デートした場所

波打際のむろみさん 室見川
室見川河川敷は桜の名所の様です。大変賑わう様なので、二人っ切りのデートは無理。桜の季節に行きたかった。

樋井川

樋井川河畔緑道, 樋井川リバーサイド
波打際のむろみさん 樋井川
漫画の舞台にはなってないけど、樋井川にも行ってみました。河川敷に降りられる様に施設が作られていて、川遊び向の注意書看板もあるのですが、水はお世辞にも綺麗ではなく、臭ってました。二級河川なのは納得でした。
波打際のむろみさん 樋井川
波打際のむろみさん 樋井川
波打際のむろみさん 樋井川
ふたつの川を訪ねてみて、むろみさんとひいちゃんの格の違いを実感しました。

聖☆ピスタチオ学園

色々調べてみたんだけど、特定のモデルはやっぱりないかも。「あっちの学校の男子の制服と、こっちの学校の女子の制服を使ってるな」ってのには気がついたけど。

ラジオ「波打際の○○さん」で話題になっていたもの

リュウグウノツカイ

波打際のむろみさん リュウグウノツカイ
マリンワールドに標本がありました。ホルマリン漬けで色が抜けちゃってたけど、大きさや怪しさは実感。確かにこんなのが水揚げされたら天変地異だよなぁ。名島先生が言及してたフィギュアは売店で売ってました。

ダイオウグソクムシ

波打際のむろみさん ダイオウグソクムシ
マリンワールドにて飼育されてました。小さいのはダイオウではない「グソクムシ」だそうです。「微動だにせず」ではないものの、かろうじて生きているのがわかる程度の置物状態でした。

資さんうどん

資さんうどん
空港から徒歩15分の所にお店があったので入店。ラジオで話題になっていた「ごぼ天かしわうどん+ぼた餅」に挑戦。
麺は腰がほとんどない、ふにゃふにゃうどん。つゆはこってり出汁の塩ベースで、濃い味。ごぼうのガリガリと、かしわのコリコリが美味かった。

こまどりうどん

こまどりうどん
室見川を遡った田村橋のたもとにお店にあったので入店。おなかが減ってなかったので「きつねうどん+かしわめしおにぎり」をオーダー。
麺はわずかに腰があるものの、ふにゃふにゃうどん。つゆも資さんうどんに似た印象でした。うどんとしては私はこっちの方が好みかな?

もつ鍋万十屋

こまどりうどんの隣にあった。敷居が高そうだったので、お店を横目に見ただけで終了。

竹下製菓のアイス(ブラックモンブラン/給食ムース/袋氷)

いずれもセブンイレブンでゲット
給食ムースは、あえて言うならトルコアイスを棒状にしたもの?
かき氷は、器に開けるのが正しい食べ方だそうで、野外で途方に暮れました。

フランソアのパン

スーパーやセブンイレブンでゲット。特に、セブンイレブンで売っているパンのほとんどがフランソア製だった。
特に感想はない。

かしわめしおにぎり

うどん屋の他に、スーパー、コンビニ、空港など、至る所で発見。
脂ぎったこってり味でした。

二〇加煎餅

空港で土産物としてゲット。
開けたら止まらなくなる代物だった。

八ちゃん堂のたこ焼き

発見出来ず

リョーユーパン(マンハッタン/銀チョコ)

発見出来ず
はっきりとは場所が特定出来ない聖地巡礼でしたが、他の作品の聖地巡礼と同様、むろみさんの作品世界が身近に感じられる様になって、行ってよかったと実感してます。
室見駅

author : たつもとちまき | おでかけしたよん | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/989
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ