ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


author : スポンサードリンク | - | - | -
2013秋アニメ総括
書いた日付が先月上旬になってた…3週間もupしないでほったらかし…

「これは面白い!」と言うアニメが全然ない代わりに「そこそこ面白いかも」と言うアニメは山ほどあって、逆に視聴するアニメを絞り込むのにものすごく苦労した期でした。
どのアニメも「萌えないおっぱいアニメ」「萌えないぱんつアニメ」だったってのも今期の特徴だったし。
プロモーションの方向が何か違うんぢゃね?
結局全然絞り込めずに視聴数はかなり多かったです。そして、1クール走ってみてからの印象も、どれも「そこそこ面白いかも」程度だったかと。
【終了】
●はいたい七葉
ぷにぷにした可愛いキャラ+上品な雰囲気+5分アニメ+なのにお下劣な内容。脳内リセットするためにはちょうどよく、時々見返すアニメになっているのに、どうして円盤がリリースされない? 絶対需要があると思うよ。

●世界でいちばん強くなりたい!
ぱっと見た目は、終始胸や股間をクローズアップしてあえぎ声を出しているだけのアニメだった。だけど、さくらの熱い想いにはいたく感動してしまったので高く評価します。
1から10までバトルだけってのは、声優さんもそうだけど、作話も作画もものすごく大変だったと思うよ。

●夜桜四重奏 ハナノウタ
TV1期が好きでODAが肌に合わない派だったので、原作寄りのTV2期はなじめるかどうか心配だった。だけど、最終回まで無事つき合えました。
話は、危ないバランスの所をかろうじてまとめたかなって感じで、そのために、あちこちで中途半端感があった。アオが可愛かったから許すけど。

●ぎんぎつね
学園モノなのに恋愛が全く絡まないってのに物足りなさを感じてしまった。銀達が作話上邪魔になってしまい、顔見せしかしない回が何回かあったってのも気になってしまった。だけど、雰囲気よく綺麗にまとめられていたので、楽に見れる秀作に仕上がっていたと思う。

●ミス・モノクローム -The Animation-
5分アニメなのにストーリーものだったのか、と最終回を見てびっくり。そこそこ楽しめたけど、1クールでしかも5分アニメなのに、中だるみがあったのは、なぜ?

●機巧少女は傷つかない
夜々かわいいよ夜々
「ハーレムものなのに、黒一点が硬派で誰にも性的になびかないと、キャラシフトがぎゅっと締まって、とても面白くなる」←これが自分の好みのツボだって事にこのアニメで初めて気がついた(過去の好きなアニメを思い返してみると「あぁなるほど」と)。
作話も無理なくすんなり楽しめたので、今期一番のアニメはこれで決まり。
夜々が正妻なのはいいとして、2号3号とか言ってヤキモチ合戦になってたらもっと面白くなったのに。
2期希望。

●アウトブレイク・カンパニー
そこそこ面白かった。けど、最初の方に「文化侵略だ」と言っておきながら、ラスト近辺で慎一が侵略行為である事に気づいていない事にしていたのには白けてしまった。それと、文化侵略でコンテンツ依存にする戦略はちゃんと描かれていたけど、社会体制を破壊してしまう件については触りだけ語って忘れ去られたのも気になった。エルビアが四つ足で駆け回ってくれたから、許すけど。

●京騒戯画
ONAでは「話はよくわかんないけど綺麗なアニメ」だったけど、このTV版でようやく話も理解出来る様になった…てか、番外編の解説で理解出来る様になったんだけどね。公式が作品外で作品を語るのはいかがなものかと思うけど、でも、それのおかげで本編が楽しめたのも事実だし。
あれだけの壮大な物語を1クールで綺麗にまとめるには、そう言う手法しかないのかな?

●リトルバスターズ! 〜Refrain〜
作話が本当に浅かった。泣きや感動を呼ぶための肝となるシーンで、ことごとく「それはあり得ないだろ」だったんで、呆れるのを通り越して、笑えて来てしまう。もうそうなると全てが台無しになるんで、ねぇ。
クド目的で見てたんだけど、そのクドも刺身のツマでしかなかったし、てか2期はそんなキャラばかりだったし。

●勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
「職業に貴賎なし」「仕事とは他人に感謝されてお足をいただく事」がきちんと押さえられていて、とても感心した。(自宅警備員向けメッセージ?)
フィノがその事を理解して喜々としている事と、アイリがそれを認められなくて苦悩している事との対比が、このアニメの鍵だったんだと、後になってから気がついたのが惜しかった。その辺はあまり前面に出してなかったのでね。
作品の勢いには欠けるけど、こじんまりまとめられた佳作だったと思う。

【継続】
●マギ The Kingdom of magic
3人を分断して別々の話にしてしまってるので、つまんない。モルさん全然出て来んぢゃんか。

●ちび☆デビ!
安定の箸休めと化している。もはや金太郎アメ状態。

●ゴールデンタイム
あのOP&ED見たら香子が主人公だと思うぢゃん。香子が心身共にどんどん可愛くなって行く話だと思うぢゃん。それから、幽霊はいらん。

●東京レイヴンズ
コンかわいいよコン。それさえ見れれば満足ぢゃ。

●黒魔女さんが通る!!
話が大きく動いて来てるんだけど、休みが多いもんだから…

●宇宙兄弟
日々人とオリガはくっつくの? 私はキャラシフトが変化して行く課程が見たいんだよ。

●ログ・ホライズン
キャラがやたら多くて、しかもオムニバス的に話を細切れにしちゃってるから、キャラの掘り下げが手つかずになってる。見るのが退屈になって来た。
JUGEMテーマ:アニメ感想



author : たつもとちまき | アニメ・コミック | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | - | - | -
コメント
コメントする
  • 日本語が含まれないコメントは拒絶されます。









この記事のトラックバックURL
http://chimaki-t.jugem.jp/trackback/992
  • 言及リンクがないトラックバック元からのトラックバックは拒絶されます。
  • 形式的なものでよいので、この記事へのリンクを貼ってから、トラックバックを送って下さい。
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ