ちまちまのつれづれ

メインの猫日記はLoveLogにて。ここはそれの残りかす。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
このブログを書いている人
たつもとちまき
愛知県でサムライをやっています。
お仕事くださいm(_ _)m

猫の話題は黒猫ヤマトと福猫日記へどうぞ。
新着記事
カテゴリー別
月別
コメント新着
トラックバック新着
ちまきのホームページ

RSS1.0  Atom0.3

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.




author : スポンサードリンク | - | - | -
ファミマでEdy
ファミリーマートでEdyが使える様になったと言う事なので、早速2〜3立ち寄ってみました。

「ファミマはどこだ〜?」と思って走り回ってみると、意外と少ない事に気がつく。ローソンの方が多いって感じ?
今までサークルKとサンクスだけに立ち寄るクセがついてしまっていた、と言うのもあるかも知れない?

1〜2週もすると「ファミマはあそこと、そこと、ここ」と言う地図が頭の中に出来つつある様です。

で、ファミマでEdyを使おうとすると、必ず尋ねられるのが「iDですか?」の質問。「iDじゃないですEdyです」と言うと、相手は一瞬固まってレジの操作をしてくれます。
iD使ってる人なんてまだ一度も見た事ないんだけどなぁ…どうして必ずiDと間違えられるのかなぁ?
まぁ、サークルKサンクスでもEdy導入から半年ほどは店員が不慣れ故のトラブルによく巻き込まれたので、ファミマでも半年とか1年とか過ぎれば落ち着くべく状態に落ち着くんでしょう。

モニター画面は、支払い金額が表示されるだけで残高の表示はナシ。「残高はレシートで確かめて下さい」と表示されます。それがちょびっと違和感があるけど、これはもしかして「他人に残高を見られなくていい様に」と言う配慮なんだろうか?
ファミマでチャージが出来るのかどうかは、まだよくわかりません。出来なさそうな雰囲気なんだけど、どうなんだろうか?
8月末にはいよいよローソンもEdy対応になるとの事なので、楽しみです。これでほぼ「セブンイレブン以外ならどこでもOK」になるので、商品の選択の余地が広がって嬉しいです。(最近はセブンイレブン以外でも井村屋あずきバーが売っているので、セブンイレブンに立ち寄る理由もなくなっているし)
【追記】07/26 14:11
調べてみたら、ファミマでチャージは出来るみたい。よし!今度やってみよう。

セブンイレブンはEdyに対応する気はあるみたいだし、ミニストップもEdy対応店を順次拡大するらしい…と言う事は、うちの近所のコンビニでEdyが使えないのは、将来的にはココストアとタイムリーだけになる、って事なのかな?

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
Soft Bank ホワイトプラン その2
前回の記事からウラシマになっちゃいましたが…

ホワイトプランは1/18頃に申し込みました。2/1から適用との事で、昨日、その2月の明細が来ました。

うぅむ、2,000円ほど安くなってる。恐るべし。

このプランの何がいいのかと言うと、無料通話分がないってのが一番好きです。
ホワイトプランに入るまでは、ローコールプランでした。加入時のプランそのままだったから、11年前のプランかな? まだ「無料通話分」と言う概念がない頃のプランです。

この「無料通話分」ってのがとにかく気に食わなくて仕方なかったんですよ。だって、使い残すと損じゃないですか。
気がつくといつの間にか、無料通話分なしと言うプランがなくなっていました。プランを見直すにしても、見直し様がなくなってしまいました。
さらに気がつくと、自分のプランでは新しい割引プランが一切受けられなくなっていました。パケ放題やパケ定額だって使えません。
さらにさらに気がつくと、3Gへ機種変する時には、一旦解約して再契約と言う手続形態になるために、せっかくの無料通話分なしなプランを手放さなければ機種変も出来ない事態になっていました。

2G廃止&3G強制移行の時に、多分料金プランも引き継ぎになるはずだから、もぉこうなったら意地でも2Gを使い続けようと心に決めていたのです。

何を意地張ってそこまで、とか言われそうだけど、実際問題として、いつ料金見直ししてみても、あらゆるプランよりも自分の現状の方が安いと言う計算結果だったので、とりあえず困ってなかった(機種変出来ない、と言う問題以外は)ってのはあるのですが…
それに、ちまきの周囲の皆もちまき同様に「無料通話分」が嫌いな人が多く、無料通話分なしプランだったおかげでプラン変更出来ないと言う呪縛にとらわれていたので、ちまきだけが特殊と言うわけでもないでしょう。

そこに新たに登場したのが、このホワイトプランだったのです。
熱望していた無料通話分なしプランの復活な上、今よりも安くなると言う事で、大喜び。
ゴールドプランの様にワナだらけじゃなかろうかと勘繰ってしまったものの、そう言う事もないシンプルな料金体系なので、さらに安心。

で、昨日その待ち望んだ料金請求が来たのです。

母上と合わせて2回線で6,000円弱だったのが、4,000円弱になっていました。
と言う事で、この浮いたお金で機種変を決断したのでした。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
ゴミ有料化とマイバッグ
うちの市では、この2月からゴミが有料化されました。

と言っても、指定ゴミ袋以外は収集しないと言う程度のもので、その指定ゴミ袋も1枚5円〜10円程度な事を考えると、ゴミ収集のコストを負担してもらおうと言うものではなく、どうやら「不燃も可燃も一緒くたに出すバカ者を一掃する」のを目的としたものな感じがします。

とは言え、ゴミを出すのにコストがかかる様になってしまった事には違いがないわけで、そうなると邪魔になるのがレジ袋なんです。
今まではゴミ出し用の袋としてリユースていたんですけどね、その役目が指定ゴミ袋に取って代わってしまったわけなので、もらって来れば単なるゴミにしかならなくなりました。

そこで、ちまき家では、完全マイバッグ化する事にしました。
これまでマイバッグがちまき家で根付かなかった原因は「お!持って来るの忘れた」と言う事があまりにも多かったから。
そこで、100均でマイバッグを大量に買い込み、使用後のマイバッグを玄関先に吊るし、車に乗る時に吊るしてあるバッグに気がついたらそれを車に持ち込む、と言う循環が実現する様にしてみました。
車の中には常に何枚かのバッグがある様にしてみたのです。
そうすると、今まで何年間もトライしては断念していたマイバッグも、難なく根付く事が出来ました。

どこのスーパーでもたいがいは、レジ袋を断るとスタンプカードを押してくれます。20個たまると100円サービスと言うのがほとんどです。
本当は愛知万博のエコマネーに交換したいんだけど、近所でエコマネー対応店が見当たらないので、次善の策としてスタンプ集めをする事に。

所が!

アピタのスタンプカードをユーストアで差し出すと、拒否されてしまいました。
「どっちも同じユニーじゃんか」
と言ってもダメなものはダメ! 結局ユーストアのスタンプカードを持たされるハメに。
サティのカードもジャスコではダメ。同じイオンなのに。
結局お店の数だけカードを持つハメになり、財布の中がエコスタンプカードだらけになっちゃってて、レジで精算する時におたおたしてしまって困った事になっています。せめて同じ会社同士なら同じカードにして欲しいってば。

…ひょっとして、このスタンプカードも、客の囲い込み戦略の一環なのか?
………だから、エコマネーに出来ないのか?

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
納豆を食わせろ〜
[カラッポの陳列棚の図]「『納豆が完売』だなんてヤラセ報道じゃないのか?」なんて書込を見かけたので、証拠写真を貼っておきます。
もう5日間もこんな有り様です。
超高級納豆までキレイさっぱりなくなっているんですよ。
残っているのはテンペだけです。(テンペがほとんど納豆と同じだってのを、皆は知らないらしい)

ラジオでは「まぁまぁ皆さん落ち着きましょう」とか「納豆でダイエットは出来ません」とか呼びかけてます。

幸いにもちまき家では、おととい偶然に1個手に入れる事が出来たので、今はそれを大切に大切に食べています。

それにしても、あるある大辞典は迷惑ですね〜
次にこんな事がまた起こったら、今度は見るのやめるからね〜

あと何日、こんな状況が続くのだろうか?

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
木曽岬温泉
[木曽岬温泉の外観の図]時間もあるし通りがかりだからと言う事で、久々に木曽岬温泉に寄ってみました。

どう言う温泉なのかと言うと、昭和40年代に健康ランドとして建てられて以来、時間が止まっちゃってる、と言えばピッタリかな?
建物はレトロでボロボロです。

そして、ここは潔癖症の人は絶対に中に入れない様な温泉です。
以前来た時よりも、キタナイ度がさらにグレードアップしていました。
触るものみんなヌルヌルだし、至る所に緑色の何かがへばりついていたりします。(それを照れ隠しするためか、壁が緑色に塗られている)
毎度の事ながら、経営がギリギリで、掃除が行き届いていないんでしょうね。

それなのに客が絶えないのは、そのキタナさを差し置いてお湯の魅力がすごいから、と言う事で。

泉質が、まず、いい。(単純泉では、日本での最高濃度だそうだ)
湯温も、最高(熱すぎるってばよ)。

湯船に肩までつかると、ちまきは100まで数えられません。
そのため皆さん、湯船にはつからずに、掛け流しの湯の通り道の床に寝っ転がって「トド」しています。

砂利湯に寝っ転がると、体の芯までホッカホカなのですが、砂利湯ゾーンの湯がこれまたキチャナイので、勇気が必要。

ちまきはもっぱら、湯船と砂利湯と屋外ベンチを行ったり来たりです。(トドになる勇気がない)

今回はポリタンクを忘れずに持って行き、温泉水を40リットルほどゲットしました。飲んで良し、料理に良し、と言う温泉水なので、温泉水目的に来る人も多い様です。

しっかり暖まる事が出来たので、今夜は熟睡出来そう。やっぱりここは、キタナイを通り越して、病みつきになりそうだわ。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
Soft Bank ホワイトプラン その1
年初早々に発表されたソフトバンクの980円「ホワイトプラン」です。昨日が受付解禁日だったので、早速申込に向けての検討をしてみました。

…なにせあのソフトバンクなので、何かしら落とし穴があるに違いないと思って、色々と調べてみたのですが、どう見ても不利な点が何も見つからないです。

ホントに信用していいんだろうなぁ!

唯一見つけた欠点が、これまで郵送で送られて来た明細が、おそらくこのプランだと有料になるのではないだろうか、と言う点。
ソフトバンクサイト内では、4月からも無料で郵送するのは既存のプランだけ(ゴールド・ブルー・オレンジの各プランは有料)との書き方なので、おそらくホワイトプランも有料になると言う記述の追加が遅れているだけなんでしょうね。

となると、明細の受け取りはネット経由で、と言う事になるんだけど、それを見るには交換機暗証番号が必要だと言う事に気がつき…
ちまき家の家族割の副回線、つまり、母上のケータイの暗証番号なんて、ちまきは知らないぞ! おそらくそんな番号など、母上自身もキレイさっぱり忘れているだろう。
端末暗証番号はツールを使ってハッキングしてすぐにわかったんだけど、交換機暗証番号だけはどうにもならないです。
サイト上には、交換機暗証番号がわからなくなった場合には、本人が157に電話して調べる方法と、本人がショップに行って調べる方法とが紹介されていました。本人が理解出来ていないのを電話させる訳には行かないので、病気の母上を連れて、ソフトバンクショップへ駆け込む事になってしまいました。

さすがにホワイトプラン解禁日だけあって、すごい混雑でした。

ソ「ここでは暗証番号のお調べは出来ません」
ち「え゛っ?!」
ソ「その代わり、暗証番号の変更は出来ます」
ち「え゛え゛っ?!」
ソ「それでは、本人確認出来る物を拝見させていただきます」
母上、免許証を見せる。
ソフトバンクの店員、それを見ながら端末を叩く。
ソ「お母様の名義になっていないですねぇ」
ち「え゛え゛え゛っ?!」
どうやら、家族割を組んだ時に、自動的に名義がちまき名に切り替わっていた様です。何のこっちゃ、母上を連れて来る必要なかったじゃんか。

無事に交換機暗証番号の切替手続が済んで(数日かかるそうだ)、明細の閲覧が確認出来たら、いよいよホワイトプランへの切替手続に入ろうと思います。

ホワイトプランのカタログには「家族割引の場合はホワイトプランの申込はウェブや電話では出来ない場合があります」と書いてあったので、その点についても店員に質問してみたのですが、店員曰く「それは東海では関係ありませんので、大丈夫です。東京や関西だとダメらしいですね」との事。

ちなみに、ちまきの家族割は「ファミリー割引J-Phone東海プラン」と言うヤツです。地域別会社の頃に各地域によってプランがバラバラだった上に、統一後も次々とプランが改定されて行ったので、とても複雑な事になっちゃってるんですね。
主回線と副回線の名義統合にしたって、プラン名や地域が違うと、全く事情が違うかも知れません。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
TOICAデビュー
「次にJRに乗る時に、TOICAデビューしよう」と思っていたら、今頃になってしまいました。他の人よりも流行に1か月以上も乗り遅れてしまっています。

と言うわけで、昨日は伊勢に行くのに名駅までJRに乗る事になり、念願のTOICAを購入しました。

「わーい、ICカードだ」と言う気分よりかは、どちらかと言うと「これでJRでもようやく改札機精算出来る様になったのだ」と言う気分の方が強いですね。名鉄や地下鉄のトランパスの様なものが、どうしてJR東海にはないのだろうと、ず〜っと思っていたので、その点がとにかく嬉しいです。
…でも「前払いなのに、どうして特典がつかないのさ」とも思ってしまうけど…

ICカードはこれまで1年半ほどEdyを愛用して来ているので、違和感はありません。

で、使ってみての感想ですが、非接触式ってのが思いのほか便利だな、と思いました。
ただ、名駅を往復するとなるとちまきの場合は800円使ってしまうので、チャージの頻度が多くなりそうな予感(かと言って、特典もないんだから高額をチャージする気にもならんしなぁ)、案外と利便性はそれほどでもないのかも知れない。

電車内の吊り広告では「他のICカードと一緒にして改札機にかざさない様に!」と注意書きがしてあったのですが、そんなの気にする事なく、財布の中にはEdyとTOICAを重ねて入れっぱなしにして、改札を通過しておりました。

そうそう、トラブルと言えば、知人と名駅の近鉄乗換改札で待ち合わせをしていたのですが、何と近鉄乗換改札ではTOICA使用不可と言う事で改札を通過出来ずに「どうすんだよ〜!」
知人が近鉄側に行ってしまってなくJR側に現れてくれた事と、電車の時間まで余裕があったので、南口から出場して事なきを得たのでよかったんですが………

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(2) | trackbacks(0)
年賀状
今年は「出さない年」にしました。

全く出さないと言う訳じゃなく、ごくごく少数だけ出したし、来た賀状にはちゃんと返り年賀を出す予定だけどね。
年賀状って年々どんどん増えて行くから、何年かいっぺん、こう言う年を作って調整してます。

何百枚も刷るのにプリンターと格闘する人とか、逆に何百枚も出す事を自慢する人とかよく見かけるけど、それって「郵政公社の商売に乗せられてるだけじゃない?」とか思ったりしない? 元々日本古来からの習慣じゃないしね。

…なんて事を郵政公社の知人に言ったら、悲しそうな顔されちゃったけど…

所で、今年ってコンビニで年賀状売ってないんですね。どこも「官製年賀状あります」なんてデカデカと出しておきながら、フタバとかの印刷済みのものしか置いてない。
おかげで、あちこち走り回ってしまいました。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(2) | trackbacks(0)
テレビ壊れる
前回テレビが壊れたのはこの記事なので、今回壊れた子は1年持たなかったと言う事らしい………

BSチューナーがぶっ壊れていて、BSが見たいと思ったらビデオのBSモニター機能を使うしかなかった子だったのですが、それでもそれ以外には調子は絶好調で、毎日元気に働いてくれていました。
壊れた瞬間はちまきは立ち合えなかったのですが、母上曰く「突然映らなくなった」

リモコンで電源ONすると、電源投入のリレー音がするだけで、何の変化もない。
症状から推定するに、高圧回路が死んでしまっているらしい。フライパックトランスかその横にあるパワートランジスタか、だと思うんだけど、高圧回路に半田コテ当てるほどの勇気は持ち合わせていないので、このまま引退してもらう事にしました。(また郵便局に2,905円払わなきゃいけないのかよ)

前回は10年前のテレビが壊れて15年前のテレビに交換したのが、今回はその
15年前のテレビが壊れて20年前のテレビに登場してもらう事に。(こいつが壊れたら、次は25年ものの14型が待っている。その次はさすがにもうない)

で、登板してもらった20年前の21型ですが、さすがにそこまで昔の製品となると、調整部分や入力切替等が普通にスイッチだったりボリュームだったりするので、接点が完全に錆びていてとても調子悪いです。接点復活剤買って来てバラバラにして掃除してやればいいんだろうけど、面倒くさいなぁ。
チャンネルや音量が電子式だってのが、せめてもの救いかな?

当然、BSチューナーなんてありません。「ステレオ/二重音声」がついているだけでも、すごいって時代の製品なんでね。リモコンには、何とVHDの操作ボタンがついていたりするのが笑えます。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
番号ポータビリティ
Softbankだけが新聞広告がなかった…

…もしかして、前日の記者会見で広告費が節約出来ると思ったのか?

その「予想外割」だってWillcomの二番煎じだしぃ、あの悪名高きスーパーボーナスと抱き合わせだしぃ、はっきり言って話題作りの効果しかない使えないプランっぽいしぃ…

やってる事がYahooBBと同じで、ぱっと見た目がいいけれど、よくよく考えると大した事がないのを大げさに言ってるだけの、そんな商売になってしまっている。

メアドの事がなければ、ちゃっちゃと見限ってauに移ってる所なんだけどなぁ。

author : たつもとちまき | 買ったりもらったり | comments(0) | trackbacks(0)
にくきうくらぶ , ちまき亭 , 吉田社会保険労務士事務所 , 黒猫ヤマトとバカ親日記 , ちまちまのつれづれ